じょにー様

2011/08/28 22:15

 おひさしぶりです、じょにー様!しっかり覚えておりますとも。こんばんは、ロデムです。

 Memoのそんな所まで読んでいただいているとは……。書いているのに恐縮してしまいます(笑)。じょにー様のご質問ですが、お恥ずかしい話、そんなに細かく物理のこの単元が好き!という箇所は無いのです。と言いますか、正確にはそこまで詳しくありません。実は、高校生の時に授業で高校物理を学んだものですから(センター試験では生物選択でしたが、物理・化学も授業がありました)、その時点で「物理って面白いな〜」と感じたままが現在まで来てしまっています。恐らく、大学で専門的な物理を学んだが最後、さっぱり分からなくなるかと思われます(苦笑)。高校で学んだ物理という狭い枠での話ですが、等速直線運動、等加速度運動、落下運動、万有引力、あとはフックの法則(でしたっけ?)など、摩擦や空気抵抗を考えない机上の話ですが、そういったものが計算出来てしまうという事が凄く面白く感じられました。案外簡単に計算できるんだな、と(笑)。
 これまたどうでも良い話ですが、歴史学に興味を持つ前……小学生の時ですが、天文学をやりたかったので(当時から大学院に進学したかったという点は変わっていないという謎)、いまだに天体が好きなのです。それで、理科系も押しなべて好きでして生物も化学も物理も好きです。高校生では地学は学べなかったのですが、学べていたら、恐らく地学も大好きになっていたと思います。天文学と歴史学ですから、浪漫を追い求めたかったのかもしれません(笑)

 あまりじょにー様のご質問にちゃんと答えられていなくて申し訳ありません。犬キミの感想も有難うございます。犬キミの夢主は天然と言いますか、色々とニブい(笑)ですから、読者の方々はどのように受け取っていらっしゃるのかと思っておりましたが、好きだと言って下さって、本当に嬉しかったです。有難う御座います!
 そして、もし宜しければ、じょにー様が何故物理がお好きなのか、どの単元がお好きなのか、またお時間がある時に是非お教え下さい!

 日が暮れますと随分と涼風が感じられる季節になりましたが、どうぞじょにー様におかれましてもお身体ご自愛なさって下さいませ。
 それでは失礼いたします。

 ロデム 拝


前へ | 次へ


×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -