三文ライター



「いい季節だよな」

中身の軽くなったビールの缶と、何度も読み返した車雑誌をテーブルに置いて、キッドはぽつりと言った。
テーブルとイスを引きずり出したベランダには、昼間の暑さを払うように涼しい風が吹いていた。
ローは、ゆっくりと燻らせていた煙草の煙を吸い込む。キッドはベランダの柵越しに、沈んでいく夕日を見ていた。白い鼻筋は光が飽和し、血の透ける瞳はますます赤く、現実味が掠れていた。

「お前の誕生日にはもったいないくらいいい季節だ」

西の空はピンクに染まり、雲は藍色の影を帯びている。東に向かうにつれ空は薄墨を引き延ばし、世界で一番美しいグラデーションを作っている。東の空では気の早い星がいくつか輝いている。街のどこかしこにもピンクの影が落ち、見慣れた街が幻想じみている。
確かに、今が一年で一番いい季節かもしれない、とローは胸中で頷く。しかしーーー
「もったいないってどういう意味だ」
言い掛かりも甚だしい、と非難めいた目でキッドの横顔を睨む。しかし当のキッドは、「そのまんまの意味だ」と軽く流し、ビールを喉に流し込んだ。 しかもどうやら最後の一口だったらしく、軽い音をたてて缶を置くと、ローのテーブルに投げ出した足の向こうあるローのビールをちらりと窺った。
ローは足を組み替え、「やらねぇぞ」と何か言われる前に牽制する。
「ケチ」
キッドは鼻を鳴らし、片足をイスにあげ、膝に頬を乗せると、また西の空を眺めだす。
空はどんどんと藍色が領土を広げている。西の空の端っこはますます濃く赤くなり、燃え尽きる寸前の炎のようだ。
ローはキッドのオレンジに光る髪から、キッドと同じく夕焼けの空に目を戻した。眩しさにそっと目を細め、夕日に向けて煙を吐く。煙草の薄いベールでは日除けにもならない。

「なぁ、誕生日何ほしい?」

キッドが空に向いたままローに尋ねた。ローは指で煙草を挟み、唇から離した。
「今日聞くのかよ」
「ああ、だから今日用意できるものにしろよ」
祝う方の身でありながら、身勝手にそういい放つ。
「……」
ローは煙草で口を塞ぎ、しばらく沈黙を守る。二人の会話がなくなると、辺りはずいぶん静かになる。健全なご家庭は家にこもり、夕食でも食べている時間だろう。

「ーーーお前のイヤなことってなんだ」

煙草の灰を落とすと、ローは唐突にそう尋ねた。キッドの質問の答えにはなっていない、唐突な質問だ。
「はぁ?」
キッドは膝に頬をつけたまま、顔をローの方に向けた。赤い虹彩の瞳が、ローを訝しげに見ている。当然の反応だろう。
「イヤなこと言ってみろ」
「なんでだよ」
「いいから、お前がイヤなこと、なんでもいいから言ってみろ」
「……レポート」
キッドは腑に落ちないまま、真っ先に頭に浮かんだ来週提出のレポートを思い出してそう答えた。しかし、
「他には?」
ローはすぐにそう尋ねた。
「バイト」
「他には」
「バイト先の店長」
「他には」
「雨の日大学行くの」
「他には」
「テスト」
「他には」
「……書庫のにおい」
「他には」
「……洗濯物畳むの」
「他には」
「……」
「他には」
「……だから何なんだよ!」
眉間に深い皺を寄せ、キッドが煩わしそうに吠えた。ローはキッドのそんな様を、煙草を燻らせたまま薄ら笑いを浮かべて見下ろすばかりだ。
「誕生日にほしいもの」
煙草をくわえた唇の端で、ローは笑いを滲ませて言う。
「は?」
「誕生日、お前がイヤなこと、させたい」
「……は?」
キッドは首を傾げる。
ローは薄墨の濃くなった空を見上げ、煙を吸い込んだ。日はもう残り僅かだ。風も涼しさよりも冷たさが目立ってきた。

「誕生日だし、お前の嫌がる顔がみたい」

酷薄な印象の薄い唇から、細い煙をキッドの呆け顔に吹きかける。
さすがに噎せはしないが、キッドはぎゅっと眉根を寄せ、ローと距離をとった。
「……ったく!なに言うかと思ったら!」
袖を鼻にあて、キッドは底意地の悪い笑みを浮かべるローを忌々しげに睨む。
「性格ねじ曲がるにもほどがあるぞ!」
「いいじゃねぇか。今日中に用意できて、金も掛かんなくて、何より俺が喜ぶーーー最高のプレゼントじゃねぇか」
キッドはぷいっと顔を背け、「お前のそういうとこが『イヤ』だ」と、残り僅かな濃いオレンジの空に不満げな顔を晒す。
「お、いい顔だぞ。その調子だ。他には?ほら言えよ、お前のイヤなこと」
「……」
「なぁなぁ」
「……」
「なぁってば、キッドくん」
ローはからかいを含んだ声でキッドを呼ぶ。表情は見えないが、眉間に皺を寄せ、凶暴な顔をさらに凶暴にし、不満げな顔をしているに違いなかった。

「……のがイヤだ」
「ん?」


煙草の灰をテーブルの上の灰皿に落とそうと手を伸ばしていると、隣のイスから不貞腐れた声がした。

「……ス、すんの、イヤだ」
「……?なに?」
「お前とキスすんの、イヤだ」

灰皿まで届かずに止まってしまった手の先から、重くなった灰がベランダの床にポトリと落ちた。

「……じゃあ、しろよ」

キッドがゆっくりと、ローの方を向く。ローの濃い藍色の目と、キッドの赤い目が互いを映すと、どちらともなく顔を寄せ、静かに唇を重ねた。
喧騒の遠くなったベランダで、またどちらともなく唇を離し、顔を寄せたまま目を開く。互いの目が間近で見つめ合う。
「……他には」
ローが秘密の話でもするように、小さく囁く。唇に吐息が触れる。
「……頬撫でられるのがイヤ」
ローの指から短くなった煙草が落ち、苦味のついた親指がキッドの頬をなぞる。
「他には」
「後ろ髪に指入れられるのがイヤ」
ローの左手がキッドの後ろ髪に差し込まれる。
「唇合わせたまま喋られるのがイヤ」
「……他には」
薄皮一枚触れる程度に近づいた唇で、ローはまた尋ねる。
「煙草の味のする舌がイヤ」
キッドも唇を触れ合わせたまま、吐息をローと混ぜ合わせ、そっと囁く。
「っん」
吐息はすぐに絡めとられ、苦い味の舌が吸いつくす。
「はっ、……他には?」
舌先がキッドの唇を一舐めし、離れる。
「っ、はぁ、……部屋の中戻んないと、できないこと」
熱を帯だしたキッドの目が、ローの紺碧の中に淫らに映る。
「それ、どんなことだ?」
「……」
「言えよ」
先を促すと目を伏せてしまったキッドの後ろ髪を軽く引き、無理やり上向かせる。
「誕生日なんだせ?お前がイヤがること、全部やらせろよ」
下唇を歯で柔く食むと、キッドがゆるゆると目を上げた。
「なんでも?」
「なんでも」
「じゃあ言う」
キッドの唇が、悪戯めいた笑みを溢す。



「ビールのお代わり持ってこられるのがイヤ」



ローは無言のまま、頬に添えていた指で、その頬を思いきりつねった。
「お前もたいがい性格ねじ曲がってるよな」
「何のことだよ、部屋ん中戻んないとできねぇだろ」
「お前のそういうとこ俺も『イヤ』」
「お、いい顔いい顔」
キッドがにやりと笑ってそう言うと、頬をつねる指が左頬にも増えた。

「誕生日おめれと」
「……どーも」

とうとう夕日の明かりはすべて海の向こうに消えてしまった。まだ月明かりも覚束ない中途半端な薄闇の中、二人はもう一度唇を重ねた。


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -