101回目の自己紹介(ドフヴェルドフ)



イメージは「私の頭の中の消しゴム」。みたことないですが、多分そんな感じ。何もかも、少しずつ忘れいくヴェルゴさんと、それに寄り添うドフラミンゴ。
こってこてなシリアスが好き。




■□






……?ドフィ、俺の万年筆を知らないか?

ーーーヴェルゴ、それなら先週ペン先が歪んだから修理に出しただろ?

そういえばそうだった。俺は先週万年筆を修理に出した。
……ところでドフィ、西館の客室の窓の立て付けが悪くなっていたが、直されただろうか?

ーーーヴェルゴ、窓を直したのはもう先月のことだ

そういえばそうだった。とっくに窓は直っていたんだった。
……ところでドフィ、今日はまだメイドのカーサの姿を見ないのだがどうしたのだろうか

ーーーヴェルゴ、メイドのカーサなら半年前に結婚して田舎に帰っただろ?

そういえばそうだった。カーサは田舎に帰ったんだった。
……ところでドフィ、庭に迷いこんできた猫にエサをやりたいのだが、構わないだろうか?

ーーーヴェルゴ、その猫なら去年カラスに襲われて死んでしまっただろ?

そういえばそうだった。猫は死んでしまったんだった。
……ところでドフィ、郊外で大きな火事があったそうだが、被害はどれくらいだったのだろうか?

ーーーヴェルゴ、北東の街の大火事は四年も前のことだったろう?

そういえばそうだった。火事は四年前のことだった。
……ところでーーー………………………

ーーー?ヴェルゴ、ヴェルゴ、どうかしたのか?ヴェルゴ、ヴェルゴ、何かあったのか?ヴェルゴーーー

ヴェルゴ……ヴェルゴ……ああ、そうだった。俺の名前は「ヴェルゴ」だった。君が何度も何度も呼んでくれるのに忘れてしまうなんて、俺はどうかしてた。ヴェルゴ、ヴェルゴ……俺の名前だ。こんなに繰り返し呼んでもらっているのに、忘れるなんて。俺は、

ーーーヴェルゴ、気にするな。何度でも呼ぶ。何度でも教える。ヴェルゴ、何度でも呼ぶから。そのたびに思い出せばいい。ヴェルゴ、俺のヴェルゴ。

ありがとう。ありがとう。でも大丈夫だ。自分の名前なんて。そんなもの。構いはしない。君の名を忘れない。それだけは忘れない。自分のことを忘れても、君の名を覚えていればそれでいいんだ。そうだろう?いちばん大切なものを一つ覚えていれば。

ーーーヴェルゴ、ありがとう。その思いで十分だ。だから忘れたって気にするな。それも何度だって教えるから。忘れたら忘れただけ、思い出せばいい。何度でも覚え直せばいいさ。それだけのことだ。

ありがとう。だが大丈夫だ。忘れないよ。忘れるものか。何を忘れても、それだけは。自信があるんだ。忘れない。何よりも大切なものだからな。それだけ思っているというとこだよ。忘れない、忘れないからーーー忘れ、
………?忘れない?何を?忘れない、何を忘れないんだったろうか?俺は何をそんなに頑なに……?……?……?だめだ。思い出せない。
……ところで、君はーーー


■□□□□


ドフラミンゴは、ヴェルゴの言葉に笑みを返した。静寂に似た笑みだ。
肌を冷やす風が窓を通り抜けて部屋に吹く。そろそろ、窓を開けていては辛い季節になってきた。ヴェルゴは、冷たい風が身を冷やすことすら忘れてしまったのだろうか。



「俺の名前はドンキホーテ・ドフラミンゴーーードフィと呼んでくれて構わない」



101回目の残酷な問いに、101回目の自己紹介を返す。
冷えてしまった唇に、笑みの形は残酷すぎた。寂寥ばかりが舌に残った。だけど、ドフラミンゴは繰り返す。何度でも。それでも、構わなかった。


「ところでドフィ、俺の万年筆を知らないか?」
「ヴェルゴ、それなら先週ペン先が歪んだから修理に出しただろ?」


(忘れたって構わない。何度でも、教えるから。何度でも、思い出せばいい。俺が、覚えてるから。お前の分も、覚えてるから)





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -