三番勝負の三つ目は騙し合い!
連想元の季節は春(元ネタ:エイプリルフール)です。
舞台にはUmpireが公園のフィールド(自然豊かな大きな公園を模したフィールド、スイッチを切り換えて桜を咲かせたり落ち葉を散らしたりできる謎のハイテク仕様)を開放してくれているようです。今回の勝負の間はずっと桜が咲いているそうですよ!
騙し合うだけじゃやること少ないだろうということでお花見しちゃってください、だそうです。「嘘をつかずに純粋にお花見を楽しむだけ」という参加でもOKです。
また、ラストということで特別にちょっぴり期間を長めに設定させていただきます。
今回の作品投稿期間は7/23〜9/15です。
この間「お花見(+嘘)」をテーマとした作品を投稿してください。作品は絵(漫画)・文章問わず。ラフ画や会話文などでも構いません。
一応Keeper対Tracerという構図が前提ですが、他のところに所属しているお子さんもどうぞ一緒に楽しんでください!
■ルールとポイント
今回も投稿作品に登場したお子さんそれぞれの所属によってポイントが加算されます。
「登場」の目安は
絵:作品内に少しでも姿が描かれているお子さん
文:文章内に名前(代表、店長、○○秘書などの肩書でも可)がはっきりと書かれているお子さん
でお願いします。
一応目安を設定しましたが、作品へのコメントなどで「今回は○○(お子さんの名前)に出てもらいました」「××さん宅▲▲さんお借りしました!」という具合に登場したお子さんの名前を挙げていただければそれで構いません。
加算ポイントは
・Keeper所属のお子さん→Keeperに3ポイント
・Tracer所属のお子さん→Tracerに3ポイント
・Umpire所属のお子さん→Keeperに1ポイント、Tracerに2ポイント
・BAR・Drop所属のお子さん→Keeperに2ポイント、Tracerに1ポイント
となります。
また、上記に加えて【騙し合い】の判定も行われます。
まず嘘をつく場合は作品投稿をする際スレッドのタイトル後に【嘘】と付けてください。
タイトル例:)桜を見ながら【嘘】
嘘の内容は些細なものから大きなものまで何でも構いません。そして【騙し合い】という勝負内容の通り相手が騙されてくれたら勝利ということでポイントが追加されます。
勝ち負けの判定は投稿時間の秒の数字でランダムに行います。
◎数字が奇数(1、3、5、7、9)のときは相手がうまく騙される
→勝ち
◎数字が偶数(0、2、4、6、8)のときは嘘だとばれて騙されない
→負け
◎勝った場合のみ勝者が所属している団体と作品内の登場人数によって加算されるポイントの量が決まる
・勝者がKeeperの場合は人数×2ポイントKeeperに追加
・勝者がTracerの場合は人数×2ポイントTracerに追加
・勝者がUmpireの場合は人数×2ポイントTracerに追加&人数と同数のポイントをKeeperに追加
・勝者がBAR・Dropの場合は人数×2ポイントKeeperに追加&人数と同数のポイントをTracerに追加
(※騙し手が複数かつ違う所属の場合は、騙し手の所属全部を合わせてポイントに反映させていただきます。騙し手が複数でも全員同じ所属の場合は特に変わりありません。)
ポイントについてはこんな感じですね。
【騙し合い】の判定はタイトルに【嘘】と付いているときのみ行いますので、嘘のネタが思いつかないけど投稿したい!という場合はお花見のみ楽しんでください。
ポイント計算は主催者が行いますので、登場したお子さんをきちんと明記してさえいただければ大丈夫です!
■欠片
今回の対決終了後に移動する欠片は20個です。
KeeperとTracerのうち、9/15の23:59時点までに投稿していただいたもののポイント合計数が勝っていたほうに負けた側から欠片が20個移動します。
2012.07.09
(一部記述訂正0711
記述少し追加0805)