「三年に一度でいいんです。
この子に着物と、下着を届けさせてください!」


母さんの願い。


「ほう、何故だ?ちなみに下着はこちらでも支給されるが」

「ああ、なら下着はいいです。
着物を通して、私たちがこの子を愛している事を教えてあげたいのです。
着物の着方は教えてあります。
なので三年に一度、寸法を教えてもらって、四、五着、着物を作り、この子にあげたいのです」


それは俺への愛を届けることだった。それも日向という人は叶えてくれた。


「いいが、何故着物だ?」

「この子は『毛女朗』です。
昔、私の家系では毛女朗の子が生まれる度に着物を着せて育てました。
そのため、毛女朗と、それ以外の女は着物の着方、着せ方を知っています。
私はこの子にこれからも、着物を着せたいのです」

「だからお前さんの髪は長いのか。
それにしても、会いたいではなく贈り物をしたいとは、面白いな」

「それは、願っても叶わない願いでしょ?
なら、この子に対する私達の思いだけでも届けたいのです」

「いいだろう」

「だから日向さん!」

「こいつらは自分達の分を弁えている。
少しの願いくらいなら叶えてやってもいいだろう。
こいつらが願ったのは、親を自由にする事、着物を届けたいという事だけだ。
おい、お前さん。この子の着物を後四、五着持ってきな」

「何故ですか?」

「この子に着替えをこの一着だけにする気か?」

「!ありがとうございます!少々お待ちを」


母さんは家に戻り、少しして、ピンクの風呂敷包を抱えて来た。


「ほら、持って行きなさい」

「一応届く着物はこちらで一度何も変な物がないか確認するからな」

「はい、わかっています。
じゃあ、バイバイ。私たちはあなたのこと、ずっと愛しているわ」

「うん、知ってる。俺も愛してるよ、母さん、父さん」

父さんは終始無言で顔を歪ませ、母さんの言葉に頷いていたが、


「最後にこいつを抱きしめさせてください」


父さんの最初で最後の言葉。無言で頷いた日向という人。

〔ギュウ!…ギュウ!〕


二人から一回ずつ無言で抱きしめられた。
母さんは泣いていた。父さんの顔は歪んだままだった。俺は精一杯笑った。
二人からかけてもらった愛情を、かけてもらった言葉を、抱きしめてもらった温もりを、
この笑顔と共に忘れないでいようと、二人の記憶に残る俺の顔が、笑っていますようにと。


「ほら、いくぞ」


そうして俺は、その人達が乗って来た車の後部座席に乗せられ、
これから一生を過ごす場所、独房に向かった。


- 4/4 -

back