「ここは陰陽師が結界を張っている妖怪専用の独房。
監視カメラのないところから攻撃しても、結界が揺らいですぐバレて、高圧電流がその足枷から流れて体が痛くなるよ」

「何でそんな詳しく知ってんだよ」

「三年間、居るからね」

「三っ!お前何歳?」


三年、って長いかな?


「九歳だよ」

「九歳だと、六歳から?俺の一つ下か」

「うん。そうなんだ」

「それにしても三年間もよく我慢してられたな」

「慣れたし、それにここに来るとき覚悟したからね、ここで一生暮らすって」

「慣れるもんか?
それにそんなすごい覚悟したのかよ。
いつか出てやるとかの希望とかないの?
それに何で高圧電流が流れるって知ってんだ?」

「希望・・・、
母さん達が着物を三年に一度送ってくれるからね。
愛してもらってるってわかるから、俺は生きてられる。
電流の話は夜になればわかるよ。
ほら、もうすぐ夜だ」

「?」


妖怪は朝か夜かわかるらしいという話がある。
そのせいか俺は夜になるのがわかる。
夜になり、髪の質が変わる。
妖力が溢れ出す。
足枷から電流が流れてきて全身に流れる。


〔バチバチバチ!〕

「うぁあああ!」


いつも通り響く俺の声。


- 2/3 -

back