からりと晴れた朝。家族の分の洗濯物を干しながら今日の一日に期待を寄せる。ベランダの柵には、昨日小学生の弟がせっせと準備した笹が括り付けられている。弟はきっと明日を、ある2人の逢瀬の日だとは理解していないだろう。カラフルな短冊は机の上に散らばり、今日学校から帰ったら願い事を書くんだと張り切っていた。

去年はなんてお願いしたっけ。確か、家族安泰と、全中3連覇、だった。願いは叶ったけれど、いろいろあったなあと、なんだかちょっと切なくなって、洗濯物に気を戻した。



荷物をチェックして、制服の皺を伸ばし、家族の見送りを受けて学校へ向かう。金曜日、一週間の締めくくり。がんばるぞ、と意気込みながら、脳内では明日の予行練習。ウォークマンから流れる音楽が歩調と交わって、なんだか気分がいい。



「名前ちゃん! はよー」

「高尾くん」

「今日天気いいなー」

「ね、最近雨ばっかりだったのに」

「そうだな」

「明日晴れるといいね!」

「おうっ」



人懐っこい笑顔とおちゃらけた性格は誰にでも好かれて、あの彼ですら隣に居ることを許している。こんなこと、中学時代の彼を知っているわたしからしたら想像もつかなかった。でも、わたしはとてもうれしい。最近、よく笑うようになった。きっと高尾くんや先輩、そして誠凛の2人のお陰だ。



「今日も朝練、頑張ろうね」

「おう、もちろん」

「最近ね、部活が楽しくて仕方ないんだ。わたし、秀徳に来てよかったなあ」

「ああ、俺も」

「真太郎もきっとそうだよ。秀徳に来てよかった」

「あんなおは朝の占いに傾倒してるわがままエース扱えんの、うちくらいっしょ」

「あはは、そうだね」

「今日の真ちゃんのラッキーアイテム」

「花柄のシュシュ!」

「いやー、俺爆笑しちまったよ、アイツが花柄のシュシュ付けてるの想像して。どうすんだろうな!」

「占い終わった後にね、電話かかって来たよ、花柄のシュシュ持ってないかって」

「まじか!」

「だから持ってきた、ほら」

「可愛いなそれ、ちょ、待って、はは、それ、真ちゃんが、ぶはっ」

「あはは、ダメだ、わたしまで…!」

「ひー、腹痛ぇ、ははは」

「何がそんなにおかしいのだよ」

「真太郎! おはよ、ふはは」

「真ちゃんおは、ぶっ」

「…」




太陽が照りつける朝も、雨に降られた朝も、毎日こうやって3人でワイワイふざけあって、笑い合えるように。明日2つの星が出会う夜、願いを馳せることにしよう。




前日。涙が出そうなくらい幸せな日常を見落としてしまわぬよう、アスファルトをしっかりと踏みしめた。