青春の寄り道


暑苦しい体育館。選手のかけ声、歓声、バッシュが床を擦る音、ボールが床を跳ねる音、とにかくいろんな音が混ざり合って木霊して、わたしは頭がくらくらした。

眩しい。照明に照らされた彼らの汗が。点を決める度に弾ける彼らの表情が。


わたしはたまに虚しくなるんだ。


マネージャーとして彼らとともに勝利を目指し汗を流す日々。彼らが練習しやすい環境づくり、疲労やメンタルのケアがわたしの仕事。同じ誠凛高校男子バスケットボール部員として彼らとともに青春を駆け抜ける。でもわたしは、リコと違って専門的なことはわからない。しがないごくごく普通のマネージャーだ。わたしは、試合というステージで、彼らとともに戦うことは出来ない。見守るしか出来ないんだ。


「今日はお疲れさま。いい試合だったね」

「ああ、そうだな」

「みんな、かっこよかった」


勝てば嬉しい、負ければ悔しい。彼らとそんな気持ちを共有できるだけで満足な筈だった。今でもそう思ってる筈なのに。彼らは眩しくてかっこよくて、遠い。


「どした、暗い顔して」

「ん? なんでもないよ」

「そうか?」

「ね、日向くんはさ、バスケすき?」

「ああ? 好きじゃなかったらあんなキツい練習出来ねぇよ」

「そうだね」

「名前は、」

「ん?」

「名前は、バスケ、好きか?」

「そうだなあ…」


すっかり日も暮れた街。揺れる街路樹。一歩先を歩く日向くん。部を背負う大きな背中に、なんだか目頭が熱くなる。


「わたしは、わたしは、バスケをしてるみんなが好きだよ」


びっくりしたようにこちらに顔を向ける日向くんがおかしくて、彼を追い越すように大きく二歩進んだ。



「ちなみに、日向くんはその中でも特別好きだよ」

「…だあほ」

「あはは、顔真っ赤!」

「うるせー。ああもう…そういうのは男に言わせろ馬鹿」

「全裸で?」

「ちげーよ、だアホ!」

「痛っ、もう叩かないでよ〜」

「…ありがとな、名前」

「え?」

「マネージャー、頑張ってくれて」

「う、うん」

「お前が支えてくれてるから、俺らは思いっきりバスケが出来るんだ」



引っ込めた筈の涙が、すっと落ちていくのを感じた。青春っていうのは、なんて汗くさくて青臭くて、美しいんだろう。



青春の寄り道



(そんなの、マネージャーのやりがいがあるってもんです!)




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -