11/09(22:31)

「アリスって原作ある時点で2次創作じゃないんですか?」
現在日本の著作権は著者の死後50年までは保護されるものの、それ以降は好きに使っていい、ということになっております。アリスをモチーフにした作品が二次創作であり問題となるのならば現在販売されているアリスモチーフの作品全てが問題になってしまいますから。
なにも「不思議の国のアリスは私のオリジナルの作品だ!」と言っているわけではありません。というか素晴らしい作品にそんなこと言えるわけありません。
「アリスゲーム」という作品自体は私の作品ですが、これはあくまで「不思議の国のアリス」の世界観をお借りしたオリジナル作品、ということになります。
一応著作権的な問題はありませんが、まぁ二次創作といえば二次創作になるのかもしれませんね。
お望みの回答でなければ申し訳ありません。こんな感じです。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -