バットントン!
2012/04/22 14:10

『物書きさんに超絶ロングバトン』



若干腐女子向けかもしれません。長いです(余裕で100問越え)長いので答えが重複する質問や、答えたくない質問、ご自身に関係のない質問(オリジナルしかやっていない方への『二次創作編』やその逆)などはごっそり削除してしまって構いません。それでは、いってらっしゃいませ!



■お名前と由来を。
└一樹ちゃんです。由来は僕の頭の中の皆がそうしたら?って言ってきたので(訳:僕が好きな名前から由来してます)

■差し支えなければ年齢を。
└2の倍数の一つ

■腐女子ですか?腐女子の方は腐女子歴を。
└3年ですかね

■オープンですか?隠れですか?
└どうなんでしょう…隠れてるけど、うーん。

■熱しやすく冷めやすい?熱しにくく冷めにくい?
└燃えやすくて(萌えやすくて)消火しにくい。

■同人誌何冊持ってる?
└数えられない、有りすぎて。

■イベントに参加したことはありますか?
└青プだけですね。FFFとか例大祭とか行ってみたいです…

■ニコニコ、youtube、pixivなどは見てますか?
└貪るように見てますよ

■サイト名と由来を。
└左右。好きな熟語並べてその中から直感で選びました。対照的な漢字で出来た言葉が好きです。

■いつからそのサイトやってます?
└あれっ…?

■今のサイト含め、何サイト作りましたか?
└5つ、ですかね。その内1つは消えて1つは放置ですけど。

■過去サイトがあれば運営期間や、思い出を語ってください。
└うーん?

■物書きさんですよね?
└一応そうなりますね、一応

■物書き歴はどれくらい?
└トータル7ヶ月くらいでしょうか…?

■NL・BL・GLの好き度を不等号で表してください。
└NL=BL=GL

■小説を書く際に使用している媒体はなんですか?(パソコン・携帯・ノートなど)
└ケータイですね。近々ノートも導入したいな、なんて思ってたり。

■その媒体を使用する利点は?
└気軽に何処ででも書けますもんね

■小説の書き方マニュアルや指南書、読んだことありますか?
└無いです。

■創作中、これは欠かせないという創作の友はありますか?
└マイワールドの住人達と日常と本

■作品をサイトに載せる際、フォントやレイアウトにはこだわるほうですか?
└少しだけ

■作品のネタやアイディアはどんな時にどんな場所で思い付きますか?
└そうですねー

■浮かんだ話を書き留めておきたいのに書けるものがない。そんな時はどうしてますか?
└頭に叩き込んでおきます。

■創作を始めたキッカケや理由があれば教えてください。
└元々創作するのが好きである日手を出したって感じです(笑)

■書き始めた頃と比べて、上達したなと思いますか?
└うぅううーんん?自分じゃよく分かりませんね。皆様はどう思いますかね?[壁]ω・)チラッ

■初めて小説を書いたのはいつで、どんな話?もしお手元に残っていれば読んで感想をお聞かせください。
└カオスでしたね、ええ。(遠い目)

■他にも過去作品を読んだ全体的な感想を。
└割愛します、全力で。≡≡≡ヘ(;--)ノ

■今まで書いた作品を読み返してみて自分で「いいな、これ」と思う台詞あります?
└「そんな明日が欲しいんだ」
他にもあるんですけどね。

■自分の作品以外で好きな台詞は?
└「《強い》ってのもまた《弱くない》ってえ意味じゃねえんだよなー度を越した強さなんてものは、どうしても弱さを伴っちまう」
最近ではこの言葉ですかね。もっとあるんですが。

■更新した作品を書き直すことはありますか?
└度々ありました、R15文章とか。

■書き直したい作品はありますか?
└あるけど直さない。読むと辛くなるから。

■更新するのを躊躇った作品や、書いたけど更新していない小説はありますか?あれば理由も教えてください。
└特には無いですけどこれから先そんな文章も出てくるかもしれませんね。

■タイトルとストーリーはどちらが先ですか?
└かなりの高確率でタイトルが先になります。

■作品のタイトルにはこだわりますか?
└敢えて違和感のあるタイトルにしたり一致させたりします。

■構想、構成はどのようにして練っていますか?
└断片的に組み立てて(脳内で)その塊を組み合わせる感じですかね。

■プロットは立てますか?立てる方は、SSや短編でもプロットを立ててますか?
└立てませんね、箇条書きメモから連想する程度です。

■推敲しますか?する場合、どれくらい時間をかけますか?
└誤字脱字ないかだけ確認します。全力で。

■好きなシチュエーションは?
└夢の中とか非人間とかブラックは話とか。依存系大好きです。

■好きな関係性は?
└あ、さっき言っちゃった★依存関係です!両片想いも一方通行も好き!

■作品を書く順序とそのなかでの好きな過程は?
└文章書いてるときです!

■苦手な過程は?
└体勢描写です(*_*;

■書きやすい傾向(甘々、切ない、ほのぼのなど)は?
└独白系とかブラック系とか病み系かな…最近は。いや、甘いのも書きやすいですけどね。

■書きにくい傾向は?
└微裏(笑)とギャグ系かな…
微裏は精進しますとも!

■「描写する」のが好きなのは?
└感情とか台詞。

■「描写する」のが苦手なのは?
└動作と体勢です、ムツカシイ

■一人称と三人称、どちらが書きやすい?
└一人称です。三人称書いてみたい…!

■一人称で書く際、自称(俺、私、僕など)は何を使うことが多いですか?
└俺です。少年ですから。

■比喩法や擬人法は得意ですか?
└好きです(笑)

■貴方の作品の見所は?そこに注意して見て欲しい?
└比喩と言葉の銃弾戦争

■これからの創作において鍛えたいのは?
└うむむ、多様性です。

■小説を書く上で上達しようと何か努力したことがあれば教えてください。
└小説読んだり書いてみたり。

■小説において最も重要だと思う要素は?(キャラクター、世界観作り、文の緻密さなど)
└世界観とメッセージですかね。


■文章中に記号、顔文字、絵文字は使いますか?
└!、?、()、…、くらいです。あ、しょーと・しょーとでは偶に(笑)とか顔文字使いますね。

■スランプに陥ったことはありますか?ある場合、どうやって切り抜けましたか?
└文章のことを忘れて3日間くらい過ごす。するとスランプちゃんと別れ話が出来ます。

■文章を書くコツや小技があれば教えてください。
└小枝最近食べてないな…

■短編と長編はどちらが好きですか?
└短いもの?でもどっちも同じくらい好きです!

■短編やSSは何文字程度のものをいうと思いますか?主観で構いません。
└100文字から3000文字くらいですかね。

■短編一作を書き上げるのにどれくらい時間が掛かりますか?
└大体2、3日くらいですかね…?

■短編に登場させる人物は何人くらいが書きやすいですか?
└2、3人です。

■連載したことはありますか?ある方は感想を。
└アンブレラ連載してます。暗中模索状態です。

■一日フルに使ったら何作くらい書けますか?
└頑張っても2、3作くらいですね、はは。

■何本くらいまでなら同時進行で書けますか?
└2本ですね、はい。

■一気に書き上げる?少しずつ書き上げる?
└大体少しずつ書き上げます。時々一気に書き上げることもありますが。

■お題を使ったりしますか?セットお題を使ってる場合、消化具合はどうですか?
└参考程度です。使うだなんて何だか申し訳無くて…

■今まで小説を書いてきたなかで、最も大きなミスはなんですか?
└誤字。それに尽きます。

■日記なども含め、貴方の文章には何か特徴がありますか?
└変わってると友人に言われた程度です。うーん、どうなんだろう?どなたか教えてくだされ…!

■シリアス調とギャグ調はどちらが好み?
└両方好きです

■ハッピーエンド・バッドエンド・アンハッピーエンド、どれが好き?
└アンハッピーエンドかな。どれも良いですけど!

■あとがきは書きますか?
└日記に解説をちょこっと。

■裏とか書いてますか?
└…微裏は、精進します…!

■綺麗なのとリアルなの、どっちが好き?
└両方好きですp(^-^)q

■愛有りと愛無しならどっち?
└両方ry

■感想や反応、嬉しい?
└嬉しいです!不意打ちだったら爆発します、僕が!

■例え辛口であっても感想は欲しい?
└頑張って読みます、参考にさせていただきます。

■今までもらったなかで一番嬉しかった感想は?
└ニヤニヤしました、とか、炭酸吹きましたとか、(*'-')

■逆にちょっと困ってしまった感想は?
└⊂(・∀・)⊃

■今までで一番反応のあった作品は?
└解析で見ると甘味とうそつきな唇は塞いでしまえですかね。頂いたメールで見るとハロー、クライシスです。嬉しい(・∀・)

■その作品は自身で気に入っていたり、気合いを入れて書いた作品?それとも個人的には意外な作品?
└甘味は書いてて一杯一杯だったのを覚えてます。描写遠回し過ぎて伝わんのかみたいな。うそつきな〜は書きたいことが書けたので凄く満足していたり。ハロー、クライシスは書いてて凄く楽しかったです。お気に入りです。

■貴方は褒められて伸びるタイプ?叱られて頑張るタイプ?
└褒められて…ですね。

■自身の作品をこき下ろされるのとベタ褒めされるのとだったらどっちがいい?
└うーん?どうでしょうか?

■自分よりも感性や文才に優れていると感じる人に遭遇した場合、あなたはどんな感情を持ちますか?(羨ましい、妬ましい、落ち込むなど)
└ただただ感動します、はい。そしてストーカー開始と。

■正直、書くよりも読むほうが好き?
└両方好きですよー

■友達にも物書きさんはいますか?
└いますよ。

■サイト内の作品、全部あわせていくつくらいあります?
└うーんと、40と60だから100くらいです

■文系ですか?理数系ですか?
└バリバリ文系ですが、英語出来ません

■創作の神様が降りてくることってありますか?
└シン様と照美様が降ってきます。嘘です、ありますよ!

■小説を書く上で気をつけている点や心がけていることは?
└ボキャブラリーと正しく日本語を使うことです。

■自分の小説に納得できないことはありますか?あれば、それはどんな時?
└書きたいこと伝えたいことが凄く遠回しになったときとかです。よくあるよくある。

■では満足できるのはどんな時?
└書きたいことが上手く組み込めたときです。

■自分の表現力には満足していますか?
└自分を究極と思っていたらそこで成長は止まってしまう!っていうようなことを白い流星が言ってました。同感です。

■創作の面白さはなんだと思いますか?
└終わらないこと。

■創作していて楽しい!と思う瞬間や苦しい…と思う瞬間は?
└作品を書いてるとき。行き詰まると苦しいですね。

■こんな話は書いてて楽しいっていうの、ありますか?
└非現実的な話ですかね。

■自分の作品を良作だと思いますか?
└いいえ、まだまだ精進中ですから。

■自分の作品は、自分が一番好きになってあげるべき?
└うーん、どちらかというと受け入れてあげるべきなんじゃないでしょうか?

■楽しむ気持ちが大事?
└イエス!

■どんな小説を書けるようになりたい?
└こんな考え方もあるんだ、って思われるものを書けるようになりたいです。

■書くのをやめたくなったことはありますか?
└ないです、今のところは。

■創作することが好きですか?
└好きです、それはもう大好きです!

■貴方はどんな人になりたいですか?
└深読みしたり人の気持ちが分かる人。

■管理人として今後の抱負を。

画力上げて文才を養います!リクエストもスムーズに消化します!



此処まで読んで下さってありがとうございます。お疲れ様でした!

回す人はフリーですので、やりたい方は是非!

一樹でした( ^▽^)σ)~O~)



prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -