*捧げ物【文】* | ナノ



愛すべき数式


そろそろ、本格的な夏の気配がしてきた6月の午後。
暑いのは平気だけどクーラーがないのは、やっぱ不便だな……。

今は来年の一流大学受験に向けて受験勉強中。
暑さで集中力がなかなか続かない。勉強に飽きれば床をコロコロ転がったり、ノートへの落書きを繰り返していた。

16匹目のウサギを描いたあたりで、今度は幼なじみの女の子を描き始める。


そのとき、家の鍵がカチャリと開いて、美奈子がひょこりと顔を出した。
今、まさに描いてる女の子のモデル……


「美奈子、おかえり」
「ただいま〜。勉強は、はかどって……ないよね」
「するどいね」

美奈子が苦笑いしながら、手に持っていたビニール袋をゴソゴソ探り、

「じゃあ、おやつタイムにしよっか?」

個装された袋とスプーンを出す。

「あ、ハロゲンのスーパープレミアムロールケーキ!!」
「この前、これがテレビで紹介されてたとき琉夏くん、釘付けだったでしょ? 勉強頑張ってるご褒美に買ってきちゃった」

俺が隠しもしないでロールケーキに飛びつくと美奈子は嬉しそうに笑った。
それを見て、俺の顔の筋肉も緩む。


*
*
*


「先生。俺、少しだけだけど、わかったよ。先生が言ってたことの意味……」

あの日、美奈子にヒムロッチに紹介された若王子先生との“ちょっと変わった進路相談”のことを明かした次の“進路相談”のとき、俺はそう切り出した。

そんな俺を見て、若王子先生は「そうですか」って微笑んだ。

「この前、走って追い掛けていった子ですか?」
「そう。昔、一緒に遊んでた子なんだ。一度引っ越しちゃったんだけど、また戻ってきて……」

カリカリと黒板にチョークを走らせながら、何気なく話す。

「入学式の前日に教会で会ったんだ。俺、すぐわかった……」
「ああ、あの教会ですか?」
「そう。あの教会……はい。出来たよ」

黒板から少し離れて、ニコニコしてる若王子先生に数式を見せた。

「なるほどなるほど……ここは…こうしてはどうですか?」

今度は先生がチョークを手に取って、俺が書いた計算式にチョコチョコと書き加える。

「うーん。それさ、書かなくてもいけるよ?」
「そうですね。しかし、書くことで……こっち、ここはより明確になるんですよ」
「ああ……ホントだ」


こうやって、若王子先生と“進路相談”しててわかったこと。

―立ち止まらずに一刻も先に早く進むことも大事。でも、あえて立ち止まって、無駄だと思うこと、遠回りする事も大事―


数式と人生って似てるかもしれない。


早く大人になるだけじゃ、わからないんだ。
邪魔にならない生き方だけが俺の道じゃない。

寄り道したり、回り道したり、それで得ることもある。
一人じゃ乗り越えられないかもしれない。
そのとき、隣に美奈子といたら大丈夫だ。


「どうかしましたか?」

「……うん。答えがね、また少しだけ見えてきたかもしれない」
「それは良かったですね」

今日は窓から見える景色がいつもより眩しい。

「琉夏くんの髪はキラキラしててナウいですね〜」
「……ナウい? ナウいか……それなんかいい! 逆にナウい! 先生イカす!!」


*
*
*


「はぁ……美味かった。ごちそうさまでした」

美奈子が買ってきてくれた“スーパープレミアムロールケーキ”は俺のお腹にお引っ越しした。
ビニールや皿に付いたクリームまでキレイに完食したから美奈子が「そんなに美味しかったの? じゃあ、また買ってくるね」って苦笑いしてた。

「気分転換できた?」
「うん。夕飯まで、もう一踏ん張りしてみる」

夕食を作りに美奈子がキッチンに行くのを見送って、改めてノートを開いた。
そこには描きかけの女の子……消すのが惜しくて、それだけ完成させよう。もう一踏ん張りはそれからだ。


*
*
*


「若王子先生はさ、趣味ってないの?」

その日の進路相談が終わって、帰り支度をしながら何気なく訊いてみた。

「趣味? そうですね。趣味は先生です」

「そうなの? ははは、じゃあさ、俺の趣味も聞いて。俺はね……バンビだよ」
「やや、バンビですか? それはナウい」
「ナウいでしょ?」


すべき数式




END

〜あとがき〜

87000hit・キリ番を踏まれた方に捧げます。

お待たせしました!!

頂いた情報と勘をフル活動させてみたのですが、ご期待に沿えてるかどうか……(^_^;)

ご期待に沿えてない場合や、若王子先生のキャラやセリフが違う場合は書き直しますので、ご連絡ください。


お持ち帰りは87000hit様のみでお願いします。

[ TOP ]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -