Blog


2024/04/27

 .

 こんにちは、斎藤です。
 更新頻度下げます!(意訳)と宣言してからPCに向かう時間が少し減りましたが、心はだいぶ楽になったような気がします。
 二次創作している時間が苦痛というわけでは全然ないんですが、自分のなかで目標やら目的やらをつくってしまうとそれに追い込まれて自分で倒れてしまうタイプなので、これでよかったかもしれない。
 そのぶんここ数年あまり触れられていなかった紙の漫画をゆっくり読み返してみたりしています。のんびりのんびりやっています。元気です。

 最近はWBアニメが始まってふんわりアニメ拒否派だった私もなんとかついていけています。ありがたや……。
 毎度綺麗な作画と見やすい構成でスタッフさん達に感謝しながら、亀さんがCV梅原さんだということに衝撃を受けすぎて今まで生み出してきた亀さんの絵やら小説やらに「彼はCV梅原さんです」と注釈を書き足したい気持ちに襲われています。
 特に推し声優というのはいないんですが、声もついて動く亀さんがあまりにも傾国の男すぎて……。本当にスタッフさん達に足向けて寝られない。

 アンケートもぼちぼち票数集まってきています。ありがとうございます!
 やっぱり恋愛要素強いよな〜と思いつつその他で「へ〜」となったりグロと暴力に入れた人は私と握手しような♪とニッコリしたりしています。
 投票期間は特に決めていないので、まだ入れていない人は(ぜひと言うのもおかしいですが)「へ〜」ついでに投票してみてください。

 追記未満の追記:返信不要で拍手下さった方、ありがとうございました。
 おかえりなさいなんて言ってもらえると思っていなかったのですごくすごく嬉しかったです。 



2024/04/06

 ぼちぼち復活します。

 お久し振りです。斎藤です。
 そろそろ更新を再開しようと思います。一時は絵も小説も手につかなくてどうなることかと思いましたがなんとかなってよかったです。
 ただ、以前のような(ほぼ)週1ペースの更新は今後難しそうなので、「公開出来るかも〜」と判断出来たときに公開する不定期更新にしようと思います。
 いきなり「前回更新から半年開いちゃったね……」みたいなことにはならないと思いますし、今後もそこまでの低浮上はないと思います。ひと月に1回は最低でも何かしら公開しに来るんじゃないかな(希望)。
 そんな感じでお休み期間に得られたものはこれといってありませんでしたが、個人の趣味なので深いことは考えずにこれからも書きたいものを好きなように書いていきたいと思います。

 あとトップに簡単なアンケートを設置しているので、時間があるときに覗いていただければ嬉しいです。
 結果で何かが変わるわけではないですが、私が「へ〜」と思います。よろしくお願いします。 



2024/02/03

 【重要なお知らせ】2月〜3月いっぱい更新をお休みします。

 お久し振りです。斎藤です。
 お知らせの内容はタイトルの通りです。更新再開は4月からを予定していますが、調子がよければもしかしたら3月中には再開するかもしれません。

 「ヲタクやめます!」とか「創作意欲が死にました!」とかそんな大した理由はないので心配しないでください。私は元気です。強いて言うなら時間と体力とノリがいい感じに噛み合わなくなってちょっと小説を書くのがしんどくなってしまった感じです。
 年度末にかけて仕事が忙しくなっていく人達が多いと思うので、拙作が皆さんの気分転換や楽しみになる可能性が少しでもあるなら週イチ更新続けるべきだろ!!!! と結構悩んだんですが、それで私自身の体力や元気が削れていったら元も子もないよなぁ……と気付きを得まして、結局思い切ってお休みをいただくことにしました。
 リファラ見る限り最近はここに来る人自体が減っているっぽいので、そんな見てる人いないなら今が休み時かも〜! くらいの気持ちです。

 また楽しくなんか書きたいぞ! と思ったら書き溜めてふらっと戻って来ますので、何卒よろしくお願いします。(落ち込んでいるとかではないので本当に心配無用です!) 



2024/01/13

 拍手お返事

 こんにちは。斎藤です。
 リアルで色々ありすぎて、ここに書ける日記的な日々のことがほぼなくて困っています。最近起こったことを馬鹿正直に書くと心配されてしまいそうなので、とりあえずaoexアニメおめでとうございます。今度こそ推しがCV付きで喋ったことが嬉しいです。

 追記にて拍手お返事です。いつもありがとうございます。  MORE



2023/12/30

 2023年も大変お世話になりました。

 こんばんは。斎藤です。
 本日十二月三十日が年内最終更新日になりますので、簡単にですがご挨拶をさせていただきます。
 脱色アニメと原画展でヒィヒィ言ったり色々他のジャンルに寄り道したり冬はfgにドはまりして岸先生に狂ったり……雑多の表現が相応しい一年を過ごしてきました。
 週一回更新は90%くらい守れていた気がします。自分のなかで自慢できるところがとにかく更新頻度が人より少しだけ高いところしかないので、まあまあ頑張れたかなと思います(ジャンルは本当に滅茶苦茶でしたが)。正直「絵を描いてる時は小説書けないし小説書いてる時は絵描けないんだよなぁ」と当たり前のことを考えてしんどくなった瞬間もありましたが、全部自分が好きでやっていることですから仕方がないですよね。身体は一つ。脳味噌も一つ。一日は二十四時間……。

 という感じで、好き勝手自由にジャンルを反復横跳びしながら暴れ回るヲタクの幻覚にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
 来年も元気と熱量の続く限りは幻覚を形にして排出していくつもりです。多分私は死ぬまでヲタクで夢女です。皆さん私より先に足洗わないでくださいね。
 P.S.元日に『空海月』特別篇公開します! 幕間の『中律と微睡』からどうぞ!

 今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

斎藤
 



2023/12/20

 拍手お返事

 こんばんは。斎藤です。
 今年も残すところあとわずかとなりました。毎週「エッ今年あと○○日しかないの!?」と驚いている気がします。時が流れるのは早いですね。
 あまりここで色々書きすぎると最終更新日の挨拶で書くことがなくなりそうなので大事なことだけお知らせして早めにお返事に移らせていただきます。

 基本季節のイベントごとにはノーリアクションを貫く「劣等感」ですが、今年は年明け前と年明け後に『N番目のネフィリム』『空海月』の特別篇を公開しようかと目論んでいます。
 年末の人間一年目ネフィリム主と、新年を迎えたばかりの浦原十二番隊の様子を短いながらもお届け出来ればと突然思いつきました。思いついてしまったのでやります。
 それぞれ年明け前と年明け後に分けて順次公開していく予定ですので、お時間あれば覗いてやってください。


 追記にて拍手お返事です。いつもありがとうございます。  MORE



2023/11/11

 拍手お返事

 こんにちは、斎藤です。
 週一ペースでblogを動かしていたらここに書くことがなくなってしまいました。平日は職場と家の往復しかしていないし……休日も別にどこかに遊びにいっている訳でもないので……。
 と思っていたら今これを書いているタイミングで窓の外に雪が舞っていました。初雪観測です。秋って本当に一瞬でしたね……。
 まだ積もらないとは思うので秋と言えば秋ですが、一度降ってしまったらぐんぐん気温が下がってどんどん雪の降る間隔も狭くなって気が付けば冬です。毎年そういうパターンです。
 皆さんどうぞ体調には気を付けてお過ごしください。

 追記にて拍手お返事です。いつもありがとうございます。元気になります!  MORE



2023/11/04

 拍手お返事

 こんにちは、斎藤です。
 ずっと作ってみたいと言い続けていた小説同人誌というものを少し調べ出したんですが、やらなければいけないことが多すぎてモチベーションが即マイナス値に振り切れてしまいました(重度の面倒臭がりなので……)。
 世の中の同人誌出してるヲタクたち偉すぎる。本出してるだけでお金払いたい。あの文章量推敲し直して同人誌用に調節とか時間が百年あってもやりたくなさすぎる。
 ネフィリムか空海月を自分の記念用に一冊紙の本に出来たらいいな〜とぼんやり考えていたんですけど、やることがあまりに多すぎて(そしてやり方がよくわからなくて)お手本のような挫折を味わいました。私みたいな人間には無理でした。
 表紙の絵も描きたいし奥付書くのも楽しみだな〜と考えるだけはタダなので、今後も架空の同人誌表紙は落書きしていきたいと思います。

 追記にて拍手お返事です。自己肯定感と健全メンタルのバランスが取れなくなってすごくグロッキーだったのでとても助かりました。ありがとうございます。  MORE



2023/10/28

 拍手お返事

 こんにちは。斎藤です。
 ぐっと気温が下がったと思ったら突然気温が戻って雪虫が大量発生したり(北海道限定)していますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私はほぼ毎日「エ!? 今年ってあと二か月くらいしかないの!?」とカレンダーを見てびっくりしている気がします。早いですね……。この調子じゃ次寝て起きたら年明けかな……。
 年内はfgばかりの更新になりそうです。あと何話『花に嵐』を書いて何枚岸先生の夢絵を描くんでしょうか。出来れば年越しまでにもう一回か二回くらいは『空海月』も更新したい。支部にもfg夢絵まとめを上げたいなぁ。

 そんな感じで近況報告でした。追記にて拍手お返事です。いつもありがとうございます。  MORE



2023/10/13

 『花に嵐』始動と拍手お返事

 こんにちは。斎藤です。
 最近一心不乱に書きまくっていたfgの岸先生短編シリーズを『花に嵐』というタイトルで中編扱いに切り替え、専用ページを作りました。
 どれくらいの量のお話しを書いて残していくかは未定ですが、今後も楽しんでいただければ嬉しいです。岸先生沼、深すぎて底が見えません。
 複数のジャンルを一度に抱えながら頭を切り替えて話を書く……なんていう器用なことが出来ればいいんですが、一度に一つのジャンルに頭までどっぷり浸かって二次創作をすることしか出来ない不器用ヲタクなので(通って頂いている方々はもう私の特性をお分かりと思いますが……)、他ジャンルからは残念ながら一時的に離れてしまっています。動きがなくなって久しいジャンルもありますが、私もただのヲタクなので、そこらへんはご理解いただけますと幸いです。
 苦しみながらやる創作っていいことあまりないですしね……(時と場合にもよりますが)。

 そういうわけで近況報告でした。
 追記にて拍手お返事です。いつもありがとうございます。  MORE


 TOP 


- ナノ -