「あなたは無能の人ですか?」
「え?」
「言い訳と甘え」
「ああ。わたしはスポーツも勉強もできません。無能です」
「なるほど」
「あなたは」
「僕はスポーツが得意ですが無能です」
「あら」

 なんてことはない。公園のベンチ、わたしの横に偶然座った男の人は、ええと、男の人に色気という言葉を使うのがあまり好きではないので、大人な雰囲気をまとっているとでも言おうか。少なくとも、高校生でまだお子ちゃまなわたしよりかは、落ち着いている感じがする。

「あなたは日本語の使い方が少しおかしい」
「いいえ。僕は無能の人です」

 男の子の泣き声。聞こえてくるほうに目を凝らすと、どうやら風船が木に引っかかっているようだ。

「あの子のもとに風船が戻ればいいのに」

 わたしがつぶやくと、風船は不自然な動きで男の子のほうへ戻った。男の子は喜んでいるようだ。わたしは横にいる男の人からの目線を感じたが、気にしないことにした。

「あなたは、スポーツと勉強以外に得意なものはないんですか」
「え?」
「スポーツと勉強以外に得意なもの」
「ああ、ごめんなさい。耳が悪いもので。わたしね、小さいころにお母さんが殺されたんです」
「なるほど」
「頭がふっとんだんです。わたしの目の前で。わたし見てたのに助けられなかったから」
「だからあなたは無能の人」
「そういうことですねえ」

 女の子の泣き声。聞こえてくるほうに目を凝らすと、どうやら石にけつまずいて転んでしまったようだ。

「あの子の怪我が治ればいいのに」

 わたしがつぶやくと、女の子のひざをぬらしていた赤い血は肌色と同化した。女の子は喜んでいるようだ。わたしがちらりと横にいる男の人を見ると、男の人は小さく、なるほどなるほど、と繰り返していた。

「あなたはどうやら無能ではないようだ」
「いいえ。これはお母さんを助けられなかった後悔から生まれた」
「なるほど」
「これは当たり前のことです。お母さんを助けられなかった代わりに、人を助けるのです」
「なるほど。その技術でお母さんを生き返らせることは?」
「え?」
「お母さんを生き返らせる」
「できないようです。お母さんを助けられなかった代わりに、人を助けるのです」
「償いということですね」

 わたしは、どうしてこの人は、わたしが制服を着ているというのに、学校に行かないのかどうかたずねないのだろう、と全く別のことを考えていた。

「この世界はおかしいですね。少し」

 理由はすぐにわかった。今日は日曜日だからだ。わたしはどうして制服を着ているのだろう。

「しかしうらやましい技術だ」
「そうですかね。使いようによっては厄介です」
「なるほど。でも僕もそんな技術が欲しいよ」
「あなたも人を助けたい?」
「そうですね」
「でもあなたはスポーツができるじゃないですか」
「スポーツで人は助けられないよ」
「え?」
「スポーツは役に立たない」
「そうですかね。わたしはいいと思います、スポーツができるって。とてもうらやましい」
「そうですかね」
「あなたはどうして無能?」

 まあしかし、特になにも、気にすることはないような、そんな気がする。

「僕がどうして無能か、ですか」
「そうです。そのとおりです。あなたはおかしい。スポーツができます」
「うーん。なぜなら僕は人を殺したことがあるからです」
「え?」
「僕は人殺しです」
「あら」

 わたしは驚くほど冷静であった。でもそれが当たり前のような気もした。男の人も至って冷静であった。それは当たり前だと思った。

「僕はスポーツができますが、仕事場では頭脳しか使いません」
「そうですか。それじゃあ、本領発揮できませんね」
「そうです。つまり僕は仕事ができません」
「いらいらしましたか?」
「いらいらしたから人を殺したのです」
「あら」

 鳩が一斉に飛び立った。

「仕事をやめました。人の家に入りました。不法侵入というやつです」
「あ、それ、もしかしてわたしの家ですか」
「そうです」
「あら」
「あなたの家に入って、幸せそうな女の人を殺しました」
「それがうちのお母さんですね」
「首をはねとばしました」
「知っています」

 わたしは驚くほど冷静であった。でもそれが当たり前だと思った。男の人も至って冷静であった。それは当たり前のことだ。だってそもそも、この世界はおかしいことばかりなのだから。

「明るい話をしましょう」
「そうですね」
「今日はいい天気ですね」
「え?」
「いい天気」
「そうですね。まことに」
「ところであなたは僕が憎いですか?」
「それは明るい話というのでありましょうか」
「なるほど」

 黒猫が通る。

「この世界はおかしいですね。少し」

 ほら、この人殺しだって、こう言っている。
 そしてそんな、おかしい世界のなかで、わたしはひとり、涙が出そうなほど、悲しくって寂しかった。きっと、いまこの瞬間までずっと、そうだったのだ。
 きっとこうした感情だけがまともすぎた。こうした感情だけが、この世の中で、ぽつんと、浮いてしまったのだ。

「憎いか憎くないかでいったら、憎いです」

 わたしは、いかにも冗談ですよとでも言うような笑みを浮かべた。男の人はずっと笑っている、悲しいような寂しいような。ふと、それでは、この出会いは必然だったのかもしれない、なんて、陳腐なことを思った。それじゃあ。

「なるほど」

 この人殺しは、スポーツはできるけど頭がちょっぴり悪い、ありふれた犯罪者になって、牢屋のなかで人並みに罪を償う。わたしは、小さいころに母親を亡くしてしまったけれど、それでも前向きに生きる、耳の良い、ありふれた高校生になって、休日は私服を着てどこか見晴らしの良い場所に出かけるのだ。

「この世界はおかしいですね。少し」

 だからこんな、おかしい世界とは、しばしお別れだ。

「それもあれですね。ええと」
「言い訳と甘え」

 わたしは少し笑って、小さく、あなたも、わたしも。と言った。


「頭、ふっとべばいいのに」






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -