No title
2014/05/06 01:21

かいつまんで感想

・ハマくんの制服姿お披露目!!!!
・山賊を懲らしめる文次郎先生
・用具委員会の割烹着!!!
・委員会別校外学習キタワァ
・ヤケアトツムタケ忍者に恩返しされる喜三太にパトロン予想
・ハマくんの組み分け!!委員会振り分け!!!

ハマくん可愛すぎてもうたまらん症候群
守一郎って名前ほんと可愛い
ほんとにこの子13歳に見えない

下校途中の中学生の靴も鞄も新品でかわいらしい新一年生を凝視してたけど、
女の子はみんなティーンっぽくて可愛かったけど男の子はみんな子供らしい感じ溢れてて可愛かった
あの可愛い集団の中に浜くんみたいな13歳いたら嫌だよ……
でも二次元と三次元は別だから(閑話休題)

おかげさまでもう浜くんが好きでたまらん
あの頭のジャングルの下生えみたいなトサカの生命力なんなんだろう
アニメで適度な長さにキャラデザしてほしい、
なにか受信してるのか、それか磁石にくっついてる釘なのか、科学的な何かを感じて見てて落ち着かない……
そういうところも可愛い

尾浜が読者からタコって言われて、キャラデザでも「タコっぽい」って理由で赤寄りの髪色になったくらいだから、
ハマくんもトサカだトサカだって言われてるうちに忍たまでも「トサカっぽい」って理由で結局赤寄りの髪色になるんじゃないか
それよりキャラデザで言うならいまからあの髷が忍たまでどうなるかが気になって仕方がない
低い位置で縛ってるだけなんだけど……あのままで行くのかな



っちゅー前置きはいいとして感想長いけど載せる



一章

・慣れない自己紹介頑張るハマくんきゃわいい
・喜んじゃって威圧感が半端ない土井先生
・小平太の音ガガガ
・お迎えが来ない……←幼稚園か……
・浜くんの制服ぅぅ超似合ってる
・「なんでだれも迎えに来てくれないんだー」ギャッワイィィ
自己紹介のフリップを積極的に持つ能勢くん
体育委員会に手を振ってる浜くん可愛い
・図書可愛いいぃぃぃ
・下級生と一緒になって顛末を説明する雷蔵可愛いぃぃぃ
・図書でアハ体験
探しましたぁ〜長次の口しか動いてなくない?
・松千代先生を瓶ごと運んだのに「うむ」しか言わない長次かっこよすぎィィ
31ページの「干し柿はおやつに含まれる」は壮大な伏線
・ペカー背景しょってる生物の自己紹介
・竹谷の勧誘「我ら生物委員会と一緒に出掛けよう!」
・生物委員会専用お出かけセットの中身

・薔薇しょってる安定の野村先生
・久しぶりの大木先生の活躍!!!!
・用具委員会〜〜
・ふ、フナずしに瀬田しじみにモロコ……近江の名産か……
・ヤケアトツムタケ忍者が一人で辻堂でコソコソしてると思ったら愛妻弁当だった!!!!←

秘密基地の話ってどこで出てきたっけ……
登場の遅かった上級生がみんな「エッ!?」て顔してるのでだいぶ前だっけ……?

・大事な話の最中に一年生が脈絡のない話をしててもやめさせないのが用具委員会
・「ジュンコちゃんにもしものことがあったらどうするんだッ!?」
孫兵もたじろぐ超生き物目線の守一郎
・ハリウッドアクション級大爆発を起こす犬猿の大人、
とそれに構いもしない用具委員
・ケロちゃんクッソかわいいワロタ



第二章

・学級と図書がお揃いとは……可愛い
・鉢屋と雷蔵の表情の違いたまらんん
・作法ちゃんんん美人すぎクッソお前ら(興奮で錯乱)
・「あ!!」思い出したように勧誘する綾部マイペースぶりはどがつく可愛さ
・ものすごい轟音で駆けてゆく体育員会のバケモノぷり
・なびく滝のサラスト美しくてつらい
・三之助は小平太に連れられてるんだ……死にそう……
・保健ちゃん可愛い
・火薬可愛い
・大木先生眉毛繋がってますよ
・普段キザな野村先生のぼろんちょんな姿がアップになるのは笑いどころなのか
・ヤケアトツムタケ忍者をオトす喜三太の純粋さ
・こうやってパトロンを増やしていく忍術学園である
・ケロちゃんの背中に乗ってるウサギってあの……
・「道々火薬の話をしようと思いまして」
・火薬委員会と仲良しになる浜くん可愛いね
・浜くんとタカ丸さん仲良くなっておくれよぉぉぉぉ〜〜〜!!!!この二人のコンビぜってー可愛いよ〜〜〜!!!!
・「だ、だれだ!?」「ぼくでーす」
団蔵と左吉可愛いすぎだよォォォアンギャーッ(怪獣ショタコンマルダシ)
・会計の登場の仕方がまた
・「いや、身内に敬称を添えるのがおかしいと言っているのではない」
このギャグコマがくっそ好き
・「ので!」
・左門の爆走音「ごがががが」
・みんなのプリケツがどうとかは置いといて、左門の扱いに慣れてきてる潮江委員長
・そろばん持ってる団蔵の表情が好きすぎる
・どこかで見たようなモブ……世間は狭いって言いますな
・鹿も見た!とギャグをキメる団蔵の表情も好きすぎる
・ももを叩いて大笑いする浜くん
ほっといたらずっと笑ってるんだろうな、うっとおしいだろうな〜
・あてにならない指冷書
・すかさず横から五人で行動してるグループをあげる三木エ門は仕事ができる部下
・左門も(行動はアレだけど)優秀だ
・この推理のあいだ口を挟まない団蔵は絶対わかってない
・「きっと保健委員会だ!」
団蔵と左吉の判断の仕方の違い、ゆくゆくはお互いの長所短所になっていくんだろうなと大きなお友達目線では感じます
・「保健委員会はいったい何を考えているんだ バカタレが〜」
潮江委員長のバカタレ頂きました〜〜〜〜!!!!!
・保健がお花畑すぎる
・98ページの「俺や留三郎や小平太のような武闘派の委員長が率いている委員会は〜〜〜」という台詞にたいへんファンの夢が詰まっており胸が躍る
・「言っちゃ悪いが保健委員会は〜やわな委員会だ」
保健=やわ確定
・お手紙をもらって出て来た雑渡さんとは大きな違い
・「あとでここ貼っといて」のお約束も叶わない尊くんは忍タマに舐められてる
・木の枝を使った方角の導き方をさっそく弟に語ったらすごく感心された。
・大雨に見舞われる保健の不運
・伊作ってのんきすぎるけどほんとに六年生なのかな
・兵糧丸のニンジンとは朝鮮人参だ

・「これが敵地で雨水がもし大量の雪だったらどうする!?お前ら全員生き埋めだぞ!!」
ヒャァァァ〜〜忍者の不条理
忍者している、忍者しているな……

・雷の描写すごくて怖いよ
・一年生ながら落雷を目の当たりにしても落ち着いている乱太郎、伏木蔵、団蔵は大物の予感がする
・キャッキャウフフくっそ可愛いいいい
このコマの待ち受け欲しいよぉ
・「これ……悪い癖だよね」と神妙な面持ちの伊作先輩はやっぱりちゃんと六年生だった!この台詞が伏線か?と思ったけど結局そんな話にはならなかった
笑いに弱すぎたら忍べないっていう意味なのかな

・火薬は案外団結力があるらしい
・怒鳴る文次郎の横顔男前すぎるから15歳に見えなくても仕方ないね(称賛)
・なんで三木がタンコブ作ってんだと思ったんだけど、
単純に止めに入ったから殴られたのか、
それとも「15歳?ウッソ〜」に反論すること自体を止めさせられて文次郎が殴ったのか……
・伊作のフェミニン睫毛ありがとう
・文次郎のハリセンかーらーのー?
・文次郎に容赦ない伊作(棒きれ)
・ミニコント=潮江は老け顔を指摘されると黙っていられないらしい

・ばびゅーんって猪突猛進な左門くっそ可愛い

・保健委員会の局地的な豪雨

・文次郎の説教がいちいち道理に合ってて惚れずにいられない

・用具委員会の割烹着姿ありがとうございます
・左吉の台詞のスネ夫感
・小平太の台詞もいちいちかっこよくて惚れ

・松千代先生びっくりした〜
文次郎に踏みつけられたり叩かれたり体張りまくりだ
・一年生はともかく左近まで方角間違えちゃって可愛すぎるわ

ところで
手元の本にある"兵粮丸"とレシピが違った
もち米、うるち米、ハスの実、山芋、桂心、ヨクイニン(ハトムギ=麦粉?)、人参、氷砂糖……だそうなのだが
これは伊賀の老談集に記載のもので、乱太郎の言ったものとも伏木蔵の言ったものとも違うみたい
尼子先生は色んな本を総括して一番信憑性のあるものを言ってるんだろうからやはり勉強になる



第三章

・前にも出て来た気がする梁塵秘抄
・調べても調べても一切覚えてなくて毎度ぐぐりながら読んでる
・武器から先に登場するとかかっこよすぎるからもう五年
・「自分だけさっさと逃げるとは何ですッ!」実戦から遠のいてる安藤先生
・焙烙火矢投げちゃう安藤先生のほうが先生らしい気もする
・鉢屋のへのもへじクッソ!!!たまらん悶絶
・勘 ち ゃ ん の 生 き て る 髪
・髪の毛に虫が入り込むのは雷蔵の髪の十八番なんだ……
・ほっぺ赤い長次かわいい
・顔なし鉢屋に萌えざるを得ない
  _人人人人人人人人人_
  > 奮ってご参加ください <
   ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 
・「中在家、お前ともあろうものがなぜ気が付かなかったのだ?」
↑よく言い表せないけど燃えた
・172ページのわちゃわちゃ可愛い
きば出てるのに殺伐とした表情のきりちゃんが可愛い

・あ、あの、左吉ちゃんが可愛すぎるんですが、どうしたらいいですか……
・臭瓶って、四年生でしか習わないのかな
・水軍さんかっこいい〜〜サービスありがとう
・コマのはしでウギョ〜ってなってる文次郎
・小平太とタコはやっぱり似合うわ
・「これで海まであっという間だ」
↑いいの?
反則技使うのはいいけどやっぱり何事もなく済むわけがない伊作は……
・「どんな毒を盛ったの?」笑顔で聞いてくる伊作はやっぱりちゃんと六年生
・食満の割烹着姿やっぱり似合っててつらい
・鼻水伸ばしたり袴を濡らしたりする保健ちゃんの物まね根性
・悪役のお約束?いや、とばっちり?
・「これは……陰謀だよ」伏木蔵は陰謀小僧
・御冗談さんもすっかり忍タマと顔見知りだ

・「ホッケタラ忍者じゃないですか?」
おいしそうな名前
・「あんなヘンテコな髪型、ほっとけない」
タカ丸さん目が座ってるよ
・語彙が少ない
西長洲本通さんも苦労してるみたいでオニタケ忍者が好きになった
・プロの忍者も戦意喪失させるタカ丸さんの特技ってほんとにすごい

・三之助に引っ張られて白目向いてる滝
・食満ってさ、個人的な感想だけど、真面目な顔してるとめちゃくちゃ男前なんだけど、笑ってる顔が気持ち悪い。大好きだ。
・伊作は薬となるとどこまでも詳しいなぁ
・留三郎はやはり笑顔が気持ち悪い
・保健委員会は侮れない

・庄ちゃんと彦ちゃんのイカマイクタコマイク
・ここの三コマ目の庄ちゃんの顔がたいへん好き
・滝の出番ここだけ
・236ページのコマのみんなが可愛い
・喜三太のおかげで爆裂弾使わずに残ったんだね



総括
浜くん四ろおめでとう
三木エ門とのコンビは想像できないけど
どっちがツッコミになるのか考えても
三木エ門がますます丸くなる気がいまからしている

あと用具委員会おめでとう
何もしてないけどかっさらっていった感満載だね用具

56巻の話も火薬の話みたいで浜くん活躍の予感
楽しみでハッスルだ

もうほんと久々に夢中で楽しかった
そして三章の顛末が難解すぎて疲れたせいで感想も簡潔
相変わらずうじゃうじゃあっちこっち、どこにどっち?
皆可愛い
誰がどこでどうなったのかややこしい、
もちろん半年かけてゆっくり読み解いていけるよね(棒)

55巻はメモリアルだなぁ
これからも順風満帆でありますように!!!
応援しなきゃ!!!


文章にまとめきって疲れた
以上!


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -