No title
11/16

定期的に考える忍たまキャラRPG設定

また考えた。前のやつを忘れたので。
長いよ!

なんかだいぶ前から言ったり書いたりしてる気がする忍たまRPG

完全に舞台がファンタジーで、聖剣LOMとかFFCCとかクロノクロスみたいな世界観の中にキャラだけを忍たまに挿げ(すげ)替えたような、そんな同人ゲームはないかね??

まぁなにって文次郎にメテオみたいな魔法使ってほしいだけなんですけど……

エナジー属性が4〜6種類あって、(4=四元素、5=四元素+無、6=四元素+陰陽)

四元素は火水土風で、陰陽は天と闇みたいなやつ
作品によっては赤青黄緑、陰陽=白と黒

火属性……会計、火薬←攻撃
水属性……保健、図書←回復補助特殊系
風属性……作法、生物←補助特殊
地属性……体育、用具←攻撃特殊
闇属性……学級←特殊

委員会割りが好きだからどうしてもこれはナ〜

忍たまに天属性っているのか……
天=雷だったり聖だったりするけど
技は覚えるんだろう(落としどころ)

これは乱太郎が水で、きり丸も水になってしまうのであんまり納得行ってない、やっぱりポケモンみたいに三つそろって欲しいし……

武器が7〜12種類あって、それぞれキャラごとに3、4種類対応している。
RPG的に言えば、
剣、ダガー、槍、杖、メイス、斧、弓、っていう

剣士系は剣、ダガー、槍
戦士タイプは斧、槍、剣
魔導士タイプは杖、メイス、弓
盗賊みたいなやつがダガー、弓、メイス

例えば三木ヱ門が火属性、武器が弓(銃火器含む)、ダガー、剣で


戦闘に出られるのは3人で、7人のパーティーからバトル中に入れ替えができる。そのほうが嬉しい。
なぜ7人かというと6年生に与四郎を入れた7人や、生物委員(委員長改選時7人)を連れて歩けるから……
それ以外はセーブポイントかフィールド上で入れ替えられる。

セリフ自動作成プログラムのおかげで、誰を連れていても違和感なくイベントが進む。
ただしあほのは組だけだと話がよく見えてこないから敵キャラが親切に説明をしてくれることになる……。



綾部が風属性だと穴掘り小僧設定が反映されないからやっぱりキャラ個別の方がいいのかな。
仙蔵が火だとい組が暑苦しいのでやめてほしい……
FFみたいにキャラクターに先天属性ないほうがいいかもしれないな。

覚える技が特定の属性に偏る……程度でいいのかも。
仙蔵がエアロとボマー使って、綾部がクエイクとニードルを使う、そんなかんじ。
なんのゲームを参照してるのかもうわかんないけど

あんまりゲームしないのですいません。
もっといいアイデアがあったらぜひ語ってほしい。



以下めも。
武器は西洋RPGに準じてるけど、忍者に対応するなら、
剣には日本刀や忍刀、ダガーには苦無と寸鉄、槍には袋槍や棍
弓に火縄銃や火器が入って、
杖は魔法用武器だからな、火器使いが入ればいいと思う……く、苦しい。

皆そんなものに縛られない多様な持ち物をもっているので、あてはめるなんてしょせん無理な話なのだった。



文次郎 剣、短刀、槍
HP★★★、MP★ 攻撃★★★、魔法★★、防御★★、抗魔★★、回避★★
:使いやすいステータスだけど固有技で自分にバーサク付与。
小回りも効くし回復も自分でできる!さすが。

仙蔵 杖、短刀、剣
HP★★、MP★★★、攻撃★★、魔法★★★、防御★、抗魔★★★、回避★★★
:強力な魔法を連発できる。すばやいからたぶんターンが回ってくるのが早い。どんなシステムなのかよくわからない。

伊作 杖、メイス、弓
HP★★、MP★★ 攻撃★★、魔法★★、防御★★、抗魔★★、回避★★
:無難でどっちつかず。運ステータスがなくてよかったね。最大レベルの全体回復や全体攻撃ができる特殊な固有技でキャラ立ちしている

留三郎 剣、弓、槍
HP★★★、MP★★ 攻撃★★★、魔法★★、防御★★、抗魔★、回避★★★
:文次郎よりMPが多いが魔法には弱い。打たれ弱い仕上がり。
近接も遠隔もできてオールマイティー。

小平太 短刀、斧、槍
HP★★★、MP★★ 攻撃★★★、魔法★★、防御★★★、抗魔★★、回避★★★
:ほとんどの環境でステータス強化の特性が発動する。たぶん実質★4レベルのHPと攻撃力。
魔力も強化の恩恵内だから最強クラスの魔法を覚えるとやばい。
覚える魔法が偏ってて回復はできない。

長次 弓、槍、斧
HP★★★、MP★★★ 攻撃★★、魔法★★、防御★★★、抗魔★★★、回避★
打たれ強く、なかなかゲージが減らない。行動は遅い。
ステータス上下の補助技を覚えるから小平太と組むと手が付けられなくなる可能性が。
でも鈍足キャラに補助技とか期待していいのか?


考えてる私個人はとても楽しい。

は組なら

乱太郎……HP、MP、回避特化の、打たれ強い補助キャラ。攻撃魔法STは高くないけど全体回復の技が使えるから充分補完できる。
きり丸……攻撃、魔法、抗魔に秀でた近接魔法アタッカー。
しんべヱ……HP、攻撃、防御、抗魔が優れた超重量型。対抗策がないと勝てない。
庄左エ門……HP、MP、魔法、抗魔が優れている。全体技を多く覚えて厄介。
伊助……HPが高く、回避が低い。それ以外は平凡。会心の一撃みたいのがやたら強力で結構手ごわい。
団蔵……HP、攻撃、回避が突出した先制キャラ。バカだから魔法はめっぽう苦手。
虎若……HP、MP、攻撃、防御の安定したステータス。遠隔武器だから魔法ステータスも。
金吾……安定したステータスその2。HP、攻撃、魔法、抗魔が高い。
喜三太……MP、防御、抗魔が高い。高いMPでステータスマイナス付与技を連発してくるのでやばい。
兵太夫……MP、魔法、抗魔に秀でた超魔法アタッカー。メテオやカオスを使う系魔導士。
三治郎……魔法、防御、回避が高い補助に優れた子。物理STも低くないから攻撃してもいける!

役割はこんなかんじ
攻撃……団蔵、虎若、金吾、きり丸
魔法攻撃……きり丸、兵太夫、庄左エ門
回復……乱太郎、庄左エ門、兵太夫、三治郎
補助……乱太郎、喜三太、三治郎

伊助としんべヱは時にゲームシステムぶっこわす力があるのでオマケしてください

伊助や喜三太は「HPの50%分のダメージ」みたいな技を使えるんです。
相手の防御全無視とかいう、曲者なんだよね、たぶん。

ねむい。推敲はまた今度!




prev | next
home
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -