(「あ ている おぶ あす」番外編)


 ゆっくり、不恰好なリズムで流れてきた音が、僕の耳に届いた。
 技術があるわけじゃない。指の力が弱いのか、タッチもまるでなってない。素人のそれ。しかも曲が曲で、――それが逆に、興味をそそった。いったい誰が弾いているのか。

 防音の施されている扉のこちら側に立ち、もう十五秒が経過している。Cの音で見切りをつけて入れば、空気の動きに驚いたその人が長髪を揺らし、こちらを振り返った。

「…なんだ、おにいちゃんか」
「なんだとは酷いですね」
「びっくりしたんだもん」

 でも知ってる人であんしんした。と、はにかんで笑うその女の子と僕は、血縁関係でもなければ義理の兄妹でもなく、ただの同級生。彼女に“おにいちゃん”と呼ばれることへの抵抗はもちろんあっても、今の境遇を思えば不快感もわかない。彼女にとっての僕は、“十歳年上の男子”という枠組みに組み込まれている。(もしくは、将来共に活動する仲間、とか、おそらくは。)

 あのね、と伺ってきたので、なんですか、と受けた。
 彼女が窺い見るような時に見せる表情はもともと幼いというか、魔力を秘めていると思っていたけれど、今僕の眼前に突きつけられたそれはよりいっそうあどけない。

「おにいちゃんは、ピアノひける?」
「はい…?」
「次のおんがくでね、けんばんハーモニカのテストがあるの。だけど…」
「上手に弾けないんですか?」
「うん」

 お指がからまっちゃうの。
 そう言って実際に弾いてみせてくれた。なるほど。慣れない指の長さとピアノの硬さも相まって、思うようにいかないようだ。

「そこはこうするんです」

 運指法をオクターブ上の鍵盤で実演してみせる。ほけーと見ているだけの彼女に練習しないのかと視線を送れば、何を勘違いしたかぱちぱち拍手をされた。
 「……?」その反応にこちらの目こそぱちぱちしてしまう。

「すっごぉい!じょーず!」
「あ…りがとうございます」
「わたしもおにいちゃんみたいになれるかなぁ」
「どうでしょう?」
「ええー?『もちろん』とか、『なれる』って言ってくれないの?」
「言って欲しいんですか」
「むぅー」
「『もちろんです』。『あなたならなれますよ』」

 棒読みの励ましと笑顔を与えれば、「いじわるっ」と、種を溜め込むハムスターのように頬を膨らませた。そんな彼女に、練習しなければ上達するものもしませんよ、とだけ諭す。

「………」

 僕も、人に教えられるほど偉く出来た人間ではありませんが。

「おにいちゃん?」
「ああ、すみません。それじゃあ少しやってみましょう」

 鋭い。のか、偶然かは解り得ないが、訝しげな表情は僕の心理を知っている気がした。
そんなわけない、だってまだこどもじゃないか。疑念を振り払おうと、手に手を重ねようとしたところで、現実から事実を思い出した。発作的に離れる。

(……気安く、触れてしまうところだった…)

 これは彼女の手だ。今は違うだけで、いや、違うわけでもない。彼女は彼女だが、そういう哲学的なことではなく、――どう解釈するにしろ、これほど容易く触れていいものか、という。

「ねえってば」

 しかし幼いこどもの意欲を無下にするわけにもいかないし、かと言って簡単に……ダメです。いけない。この考え方がいけないんだ。
 こんなことをごちゃごちゃと考えてしまっている時点で、僕の前に、確かに存在している彼女を侮辱してしまっているようなもの。

「おしえてくれないの?」
「っ!!」

 すっと伸びた指が、さっきまで白鍵だとか膝の上に措かれていた手が、僕の腕に触れた。躊躇などの類いはいっさいなく、まっすぐに掴まれる。ビクッと揺れた肩に、彼女は気づいただろうか。

 おそるおそる瞳を合わせると、これまた邪気の皆無な色をしていた。

「…では、真ん中のドに、親指から順に載せてください」

 どうしたものか逡巡したあげく、先ほど弾いてみせたポジションに手を置いた。

 きっとこのくらいで丁度いいんだ。

「わたしがうまくひけるようになったら、おにいちゃんのピアノ、また聞かせてね」
「ええ。そうですね、」

 上手く弾けるようになったら考えましょう。
 その時に、君がまだ僕の隣で笑っていてくれたなら。



ふんわりルーレ




(100223)


リクエストありがとうございました。本編では未だに未接触の2人(一方的になら颯斗→主人公)ですが、設定ネタバレも含めて先に出す、というのもありかなぁ…と^^
リクエストしてくださった方のみお持ち帰り可能です。

香夜

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -