「こんにちは」
「あ、夜久さんですか?」
「東月さん、ですよね?」
「はい。はじめまして」


 指定された駅前の時計広場。そこで連絡されたとおり帽子をかぶり、問いかけに振り返ったその人――東月さんは、私のささやかな想像に敵わない笑顔だった。所謂、さわやか。
 でも上手そうだ、この人。雰囲気がもうものすごく器用そう。でも、だけど……

「………」

 男の人だったなんて、想像の片隅にも置いてなかった。
 事前のメールのやり取りで料理が得意なことは確認済み。だからこそ年上のお姉さんとかかな、と見当をつけていたのだけれど、偏りすぎた偏見だった。

 それはものの見事に外れたわけで。だからこそ、目の前に立ち訝しげに首を傾げる東月さんは、どちらかといえば"東月くん"なわけだ。
 ああ、でも確か歳上って言ってたからやっぱ東月さんで。

「……なるほど」
「? なんですか?」
「"女の人じゃなかったんだ"って顔してる」
「ええ!?」
「お。当たった?」

 やっぱりな、と苦笑。墓穴掘られたのか、今の。

 男の人には失礼な単語だと思うけど、さりげなく口にあてられた拳とか、その延長線上の細い腕とか、女の子みたい。私とは対称的におとなっぽく落ち着いてて、ちょっと劣等感まで抱いてしまった。

 やっぱり料理が出来る人は違うと思った。それだけの差か、というツッコミは、この際結構です。

「いいの?」
「えと…、なにが?」
「何って、俺、男だけど」

 見ればわかりますって。そりゃあ、落ち着いてて素敵だな、くらいは思いましたが。
 今度は私が首を傾げると、彼は困った顔をした。

「年頃の女の子が男と同じ部屋で暮らすって、世間的にみても主観的にみても、どうかなって」
「…でも、部屋を借りられなくて困ってたんですよね?」
「それは…まあ」
「大丈夫です。私も困ってたんで、それを助けてもらえてお互い様です」

 ご飯とかご飯とかご飯とか、お金とかお金とか。

 私が作ると、黒焦げだったり生だったり、未知の食感だったり。食物も毒と化すのだ。ゴキュシュ、ゴキュシュ、なんて歯応えは、今後一切遠慮したい。

 それに、大丈夫だと思える要素ならある。

「東月さん、」
「ん?」
「東月さんて、お母さんみたいですよね」
「………え」

 年頃の女の子云々の辺りが、エプロンの似合う美味しい匂いがしたのだ。

 東月さん本人はちょっと嫌そうな顔を見せたけど、気にしない。
 これ、決定打です。

☆アルカディアは遠い
(100130)

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -