「うそ…でしょ?」


 嘘じゃないことはわかってる。だってそう、正式に書いてあるんだもの。

 いちじゅうひゃく…。下から数え直してみても、やっぱり0の数は変わらなくて、しかも一番目と二番目に置かれた数字も数字で。

 思っていた額との差に、私は愕然とした。

「…う、うわぁ」

 歪んだ顔も正せないまま、再び指で辿って数えてみても、やはり無情に印字された数字列は変わらない。昨日、母から通帳へ振り込まれていたのとほぼ同額。
 高すぎる。家賃ってこんなにするものなの?

 おっとり手を組んで、「素敵なアパートねぇ」と悦に入っていた母の顔が思い出された。
 「ならここにするか」母激ラブな父が反対するはずもなく、私の新居は本人の了解を得ぬままに決まったのだが。入ってから知った、私の立場って…

「冗談じゃないよ…!」

 少なくとも、両親よりは平均的な金銭感覚を備えて育った自覚はある。これは逆ベクトルに破格だ。
 しかし気づくのが遅かった。大学への住所登録も済ませ、引っ越しも済ませ、必要な買い物も一揃え済ませた後だ。今さら転居とか、ない。

「………」

 こんな時はどうすればいいんだっけ。
 困った時。
 悩んでる時。
 親に頼れない時。

「……あ、そうだ!」

 記憶の引き出しを開けて開けて、閃いた。一昨日繋げたばかりの光回線。さっそく使うべき時がきたようだ。

 床暖房導入済のフローリングに手をついて立ち上がる。

「こんな時こそ、こども電話相談室があるじゃない」

☆喜劇のヒロイン
(100128)

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -