TO社からの帰り道。
名前が隣に居てくれるということが、純粋に嬉しかった。

「私、またジンくんの隣に居て、いいんだよね?ジンくんのLBXに関わって、いいんだよね?」
「ああ…、もちろん」
「良かった、今まで通りだよね!」

腕から伝わる名前の温もりに、どきりとした。何気ない、今まで通りのその行動だけれど。
名前への気持ちに気がついた今では、鼓動を抑えるのに必死だった。
きっと、自分が今抱いてる気持ちと、名前が自分に抱いている気持ちは違う。

「……ああ」

ワンテンポ遅れた返事の違和感に気づかれることなく、ゆったりと足を進めた。
横にいる名前が、今までとは違って見えた気がした。妹のような、そんな目で見ていたはずなのに。

***

海道邸にもどった後、なんとなくそのままの流れで一緒に自室に戻り、今までと同じように過ごす。
プロトゼノンがどのような機体なのか詳しく見たい、と言う名前にプロトゼノンを手渡し、自分はその間読書に集中することにした。別に名前の作業を一緒に見ていてもよかったのだけれど、名前の隣に居るとなんだか落ち着かなくて、心臓が自分のもので無いみたいで、勝手に早鐘を打つ。そんな状態が続くのはちょっと苦しかったので、ほんの少しだけ距離を置かせてもらった。
読んでいた本のページが進み、しばらく時間が経ってから、何気なく名前の居る方へ視線をやると、丸まって寝ているようだった。
仕方ない、とため息をつきつつ、毛布を持って傍に寄る。色々なことがあったから疲れているのだろう。退院したとはいえ、まだ完全に調子が戻ったというわけでもないのだから仕方ない。
すやすやと寝息をたてる名前の髪を優しく撫でてやると、うー、と小さな声が聞こえる。毛布に包まって縮こまるその姿が、猫のような小動物に見えて、思わず笑みが溢れる。
頭を撫でつけていたその手を顔へと降ろしていき、柔らかな頬にそっと触れると、その温かさに思わず息を飲んだ。
ふと、魔が差した、とでも言うのだろうか。
気がつけば、名前の顔をまじまじと覗き込んでいて、あと少しで、その小さな唇に触れるのではないかという距離まで詰めていた。
はっ、と我に返る。
自分は今、何をしようとしていたのだろうか。嫌悪感が全身を包み込む。
名前が好きだ、という気持ちに気がついてから、異性として見るようになってしまったけれど。相手の合意も無しに、寝込みを襲うようなマネは、決してしてはいけないことだ。
ましてや、名前は自分のことを家族と認識しているだろうに。最低だ。

『今まで通りだよね!』

無邪気に笑いながら言っていた名前の言葉が、重苦しくのしかかってくる。
それはきっと、もう無理なことだ。
今まで通りに、家族のように接してくる名前と一緒に居ることが、辛く思えた。
気づかなければよかったのかもしれない。この気持ちに。きつく、きつく蓋をして、見なかったことにできないだろうか。
異性に対してこんな感情を抱いたのは、名前が初めてだったから。どうしたらいいのか、わからなかった。
触れたい、と思うけれど。そこに邪な気持ちが見え隠れしているようで、それが名前を汚してしまうのではないかと不安になる。いつから自分はこんなにも汚くなってしまったのだろう。

「ん…ジンくん?」

ぼんやりと、まだ眠気まなこだけれどもうっすらと覚醒し始めた名前の反応に、一瞬身体が強張る。
慌てて、頬に触れていた手を離した。今、自分がしようとしたことに気づかれていないだろうか。ひやりと、背中を汗が伝うのを感じた。

「私、寝ちゃってた?」
「…ああ、疲れていたのだろう」
「ん、ごめんね、毛布かけてくれてありがとう」
「いや、気にしなくていい」

駄目だ。
胸の鼓動は、落ち着くどころか、勢いを増していく。
目の前にいる名前が、きれいな「オンナノヒト」にしか見えなかった。
家族で居ることのできた少年期は終わりを告げてしまったのだ。もう、戻ることはできない。
誰かを、愛しいと思うことがこんなにも苦しいのであれば。愛なんて、知りたくなかった。
傍に居たいのに、居るとつらい。この矛盾した気持ちは、どうすれば。
ただ、ひたすらに『家族』という仮面を塗り固めて誤魔化す以外の方法しか、わからない。

20110913

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -