嬉しそうに細めた瞳。

 控えめに弧を描いた唇。

――気に入らない。










「ヴァニタス」

「遅い」

 約束の時刻よりやや遅れ、フィリアが集合場所の裏路地にやって来た。
 俺が壁に寄りかかったまま軽く睨むと、フィリアは立ち止まって弾んだ息を整える。

「ごめんなさい。この世界、とても広いから迷っちゃって」

 下手な嘘だ。まぁ、フィリアは俺とあいつの関係を知らないから、仕方ないのかもしれないが。
 俺はあえてそれを放置し、まずは定期的に行っている情報交換を済ませてしまうことにした。

「この世界に奴らを集めた。一度三人を再会させる」

「そう……」

 フィリアが表情が苦くなるが、俺は気づかないフリをして言葉を続ける。

「この世界では、お前はマスターの手伝いをしなくていい。今まで通り、プリンセスの探索と監視を続けていろ」

「……了解。こちらからの報告は特にないわ。それじゃ」

「待て」

 早々に背を向けて去ろうとしたフィリアの手を掴み止めれば、フィリアの体が強張った。顔だけで振り向いた視線には、少し不満が含まれている。

「まだ何か――きゃっ」

 言いかけた言葉を無視し、その手を引いた。いきなり引っ張られてバランスを崩したフィリアを、そのまま近くの壁に押し付ける。両手を頭上で交差させ、それを逃げられないよう片手で押さえた。
 いきなり押さえつけられたフィリアは目を瞬かせていたが、すぐに冷ややかな目つきで俺を見上げた。

「いきなり何するの。放して」

 平静を装っているが、ひどく動揺しているのが触れた手から伝わってくる。振り解けないよう握った手への力を強めると、フィリアが痛みに顔を顰めた。

「ヴァニタス、痛い」

「なぁ、フィリア。俺に隠してることがあるんじゃないのか?」

「そんなこと、くっ」

 望まぬ返答に、更に力を調節する。フィリアは身を捩って逃れようと試みるが、俺はそれを許さずに、囁くように言ってやる。

「俺が、その程度の嘘も見抜けないマヌケだと思ってたのか」

「何を言って――あっ、ちょっと!」
 
 あくまでとぼけるつもりらしい。
 俺は口元で笑いながら、もう片方の手でフィリアのスカートのポケットを探った。すぐに見つかる冷たい手触り。そいつを引き出すと、鎖の音を立てながら、緑色の石がはめ込まれた銀色のキーチャームが現れた。
 キーチャームをフィリアの目の前にぶら下げれば、フィリアの表情が凍りつく。

「ヴェントゥスから貰ったものだな」

「どう、して……」

 キーチャームが揺れ、鎖が鳴る。フィリアの声は震えていた。先ほどヴェントゥスからコレを受け取っていたために、フィリアは俺との待ち合わせに遅れたのだ。
 呆然としているフィリアに向かって、俺は笑みを消して話しかける。

「あいつらと馴れ合うな。そう命令したはずだ」

「そんな、つもりじゃ……」

「なら、これは何だ? どうしてお前が、ヴェントゥスのキーチャームを大事に持ち歩いている?」

「……、……」

 俺の追及に、フィリアは口を開いて何かを言おうとしたようだが、結局何も言わずに口を閉じた。視線を右下に逸らした後、目を伏せる。
 フィリアの無言の回答拒否に、俺の苛立ちは増していった。どうして何も答えない。こんなもの、いくらでも言い訳はできるはずだ。
 思い至った答えは一つ。気付けば、俺は笑っていた。

「……あいつに、惚れたのか」

「!――ちがうっ」

 俺の言葉に、フィリアが弾かれたように俺を見上げた。しかし、またすぐに下へと逸らしてしまう。

「あの子は、敵よ。敵を好きになんて、なるわけない……!」

 自分に言い聞かせるような、弱い口調。いつも冷静を装っているフィリアらしくない。それが俺にどう映るのか、考える余裕もないようだ。

「……そうだ。あいつは敵だ」

 胸の中にどす黒いものが広がってゆくのを感じながら、俺はキーチャームを地面へ放った。キーチャームは石畳の上を跳ね、俺たちから少し離れた場所に転がる。

「あ……」

「フィリア。一つ、教えてやる」

 フィリアの顎を掴み、キーチャームを追っていた視線を無理矢理奪う。絶対に視線が逸らせぬよう、少し動けば唇が触れてしまいそうな距離まで顔を近づけると、フィリアが小さく息を飲みこんだ。

「お前がいくらあいつのことを気に入っても、俺から逃げることは許さない。お前はずっと俺のものだ。――絶対に」

「!……っ、放して!」

 フィリアが、渾身の力で俺の拘束を振り払おうと暴れ出す。素直にフィリアを放してやると、フィリアは逃げるように俺から離れ、きつく睨みつけてきた。

「どうして? どうしてヴァニタスは……前はそうじゃなかったのに……」

『何がだ?』と言い返そうとした俺は、フィリアの目に浮かんできた涙に気づき、絶句する。 

「私は、あなたの道具じゃない!」

 フィリアはそう叫ぶと、表通りの方へ走っていった。





 フィリアの足音が聞こえなくなり、俺だけが立つ裏路地は不気味なほどに静かになる。
 俺はフィリアの後を追うこともせずに、しばらくフィリアが去った方向を見つめていた。頭の中は真っ白だ。強がりなフィリアの涙を見たのは、ずいぶんと久しぶりのことだった。

「……道具じゃない、か」

 フィリアの残した言葉を復唱し、自嘲する。今までフィリアがそう感じるように振舞ってきたくせに、泣かれたらこのザマか。

「……?」

 ふと、視界の橋で何かが光った。見れば、先ほど捨てたヴェントゥスのキーチャーム。裏路地の微かな明るさの中で、鈍く銀に光っている。
 コレをフィリアに贈ったときの、ヴェントゥスの気持ちを思い出すと腹が立つ。俺の気持ちは、時が来るまで伝えることすら許されないのに。
 俺はキーチャームの上に片足を浮かせた。このまま踏めば、粉々だ。

『――これを、私に?』

「……っ」

 脳裏に浮かぶ声に、下ろしかけた足が止まる。

『うん』

『でも、これはあなたの大切なものでしょ?』

『大切だから、フィリアにあげるんだ』

『……?』

『フィリアのは、この前俺を庇って壊れちゃったろ? それに俺、キーチャームは他にもたくさん持ってるから』

『……』

『あ。もしかして、気に入らない……?』

『そんなこと。……私、人から物を貰うなんて初めてで……その、ありがとう』

『!』

『……どうかした?』

『フィリアの笑顔、初めて見た』

『え……』

『笑顔の方がかわいいよ。ねぇ、もっとよく見せて!』

『! わ、私、人と待ち合わせしてるから。さよならっ』

『あっ、フィリア!』

――やめろ。やめろやめろ!

「……無駄だ」

 俺はキーチャームを通し、もう一人の自分に言う。

「お前がフィリアを好きになろうと、フィリアがお前に惚れようと……」

 全部、全部、無駄なコト。
 もし二人が想い合うようになったとしても、計画が予定通りに進めば、いずれヴェントゥスも俺になる。修正の必要すらない程度の問題。何があっても、フィリアは結局俺の側から離れられないように仕組んである。
 そう。全ての未来は、すでにマスターと俺によって必然として動いているのだ。……それなのに。

「……くそっ」

 俺はキーチャームをそのままに、表通りに向かって歩き出す。次の計画の実行まで、もうあまり時間が残っていない。
 差し込んでくる光に目をくらませながら、昔はよく眺めていたフィリアの笑顔を思い出してみたが、この気持ちが晴れることはなかった。





2010.12.20




原作沿い目次 / トップページ
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -