そこは長い道路がいくつもある場所の待合室で、唸るような機械の音と花の香りで満たされていた。いったいどんなアトラクションなのか考えていると、フィリアが俺を見上げて説明する。

「ここは、ランブルレーシングってアトラクションなの」
「ランブル、レーシング?」
「待ちわびたぞ」
「いっ!?」 

 いきなり耳元へ吹きかけられた生ぬるい吐息に、全身がぞわわわわっと粟立った。いつから俺の後ろに立っていたのか――甘い低温で囁いてきのは、マールーシャだった。

「何するんだよ!」
「ふ……思ったよりは、早かったな」
「お待たせ。喧嘩しなかった?」
「ああ。まだ、な」

 耳を掌で蓋をして叫ぶ俺を無視して、マールーシャはフィリアと会話を始めてしまう。なんだよ全く……からかわれたのか?
 そういえば、マールーシャと一緒の班の奴って確か――――ちょっと辺りを見回すだけで、壁際にそびえる影二つ、残りのメンバーであるゼムナスとザルディンが突っ立っている姿を発見した。充満している花の香りはマールーシャの仕業だろうけど、俺たちが来るまで、筋肉質な成人男性が三人、ファンシーな密閉空間にいたのかと思うと……想像するだけで頬が引きつる。

「では、早速説明してもらおうか」
「わかった」

 マールーシャに促されフィリアが数歩進んだので、俺たちの視線は自然とフィリアに注目した。

「このランブルレーシングは、簡単に説明すると、マシンに乗ってトラックを決まった周回だけ競争するゲームなの。一番最初にゴールした人が勝ち、逆走しなければなんでも有り!」
「なんでもって……相手の邪魔をしてもいいのか?」
「うん。むしろ推奨かな」

 なんとなくした質問が、あっさり勧められる。思った以上に物騒なゲームらしい。
 ずっと不満そうにしていたザルディンが、フンと大きく鼻を鳴らした。

「下らん。なぜ俺がゲームなど――
「優勝者には賞品があります!」

 フィリアが(アトラクションの机にあらかじめ隠しておいたらしい)抱えるほどに大きなガラスのケースを取り出すと、ザルディンの言葉は止まってしまった。控えめながら上品な装飾がされたガラスの中央には、仄かに輝く赤バラが一輪だけ収められている。

「それは?」
「これはね、とある世界の野獣さんがとっても大事にしてるバラの――
「やろう」

 ザルディンがコースの方へ歩いて行った。花が好きなんて聞いたことないけれど、欲しいのか。

「ほう。美しいな」

 マールーシャもバラを気に入ったようだ。フィリアが嬉しそうに頷き返す。

「でしょ? 私も欲しいくらい」
「…………」

 それを聞くと、ゼムナスもコースの方へ向かっていった。
 フィリアに「ではな」と挨拶して、マールーシャも同じ方向へ去って行く。
 三人とも、あのバラが欲しいんだろうか。俺は別に欲しくないけど……。立ちすくんでいると、フィリアがバラを机の上に置き、代わりに別のものを取り出した。

「ロクサス」

 呼ばれて、車輪のついた白い板切れ――もとい、スケボーを渡される。

「これは……」
「ロクサスのマシンだよ」
「これが!?」
「トワイライトタウンから持ってきたの。使いやすいでしょ?」

 確かにスケボーは得意だけど。って、いやいやいや。

「ごめん。俺、もっとマシンっぽいのがいい……」

 あの三人が何に乗るかは知らないけれど、人力の乗り物じゃあ、たぶん不利すぎる。

「ん〜。じゃあ、これはどう?」
「あ、それなら」

 次に渡されたのは、鳥が羽を広げたような形のマシン。年期が入っているようで、少し褪せた緑色をしているが、性能に問題はないようだ。
 マシンの状態を確かめていると、フィリアがきょとんと首を傾げる。

「乗れそう?」
「ああ。ちょっと大きいけど、スケボーと同じ乗り方みたいだし」

 軽く試し乗りしてみると、初めてなのになぜか妙にしっくりきた。このマシンなら優勝できるかもしれないという気さえする。
 良かった、とフィリアが微笑んだ。

「今回は特別ルールで、一回だけシールドが設置してあるの。上手く利用してがんばってね」

 手を振るフィリアに頷き返しながら、俺はスタートラインへ向かった。


NG / トップページ

×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -