扉は取っ手を押しても引いても開かず。ソラが「そういえばこのカード」とカードを扉に近づけると、カードが輝いて扉が自動で開いた。
 扉の中は室内だったのに屋外──しかも、夜の街。見たことがある石畳。クセのある折れ曲がった造りの電灯──トラヴァースタウン。ひょっとして、城はトラヴァースタウンの中に建てられていたのかと思ったが、しかし、あの城をトラヴァースタウンでは見たことも聞いたこともなかったとも考える。

「どうなってるんだ……? トラヴァースタウンじゃないか!?」
「トラヴァースタウンに、お城なんてなかったはずなのに……」

 ただ見た目がそっくりなだけではない。トラヴァースタウンで感じた空気のにおいとか、生活音とか、虫の鳴き声などの全てが、知っているトラヴァースタウンと同じだった。

「真実の光景ではない」
「きゃっ!」

 横に先ほどの黒コートの男がいた。びっくりしてソラの側へ走ると、黒コートの男はまたあの力で一瞬で街の奥側へと移動し、ソラを指す。

「あのカードに宿った、おまえの記憶から生み出された、幻の街だ」
「俺の記憶だって……?」

 ここまでリアルな幻を造れるなんて、どんな魔法なのだろう。敵と相対している時なのに珍しく、ジミニーがソラのフードから飛び出てきた。

「そんなことより、ソラ! フィリア! ふたりがいないぞ!」
「えっ、ドナルド? グーフィー? どこだ? どこにいるんだ!」

 慌ててソラと一緒にタルの後ろまで探してみるも、ドナルドとグーフィーの返事はない。確かにソラと自分の間で、二人もこの部屋の中に入ったはずだったのに。
 ソラは黒コートの男に向き直った。

「おまえのしわざか!? ふたりをどうした!」
「彼らはカードに支配されている。助けを借りたいのなら、カードを使いこなすことだな」

 それから、怒ったソラが黒コートの男に斬りかかり、ちょっとした戦闘になった。黒コートの男は終始ソラを観察しているようで、反撃もせずあしらっている。
 魔法を使えない自分には戦う力がない。物陰に隠れ、せめてソラの足をひっぱらないようにするしかない。
 戦闘が始まってから数分とたたず、背後から足音がした。どこから現れたのだろう。ドナルドとグーフィーだ。

「ソラ!」

 声をかけると、ソラは黒コートの男と距離を置き、こちらへ駆けてくる。

「みんな大丈夫か? いったい何があったんだ?」

 ドナルドは不機嫌を隠さず、プンスコ怒った調子で言った。

「聞きたいのは僕らの方だよ。ソラが扉を開けたら変な光につつまれて──何がなんだか、わからなくなっちゃったんだ」

 黒コートの男は、ふたりはカードに支配されていると言っていた。痛かったり、苦しかったりしていないことには安心したけれど、不本意な状態であることには変わりない。
 ジミニーもソラの足元でピョコピョコ跳ねる。

「困ったな。かんじんなことを忘れていたら、ジミニーメモに記録できないじゃないか」

 その時、グーフィーが何かにぎょっと驚いた。

「ねえねえ、変だよドナルド! 僕らのかっこうを見てごらんよ」
「あれ? あれれ?」

 言われて、ドナルドもグワグワと己の姿を確認した。ふたりともいつもの戦闘服ではなくて、出会った時に着ていた服だったが、本人たちの意志ではなかったようだ。

「僕たち、いつのまに着がえたんだろう?」
「これもカードのせいなのか」

 ソラが黒コートの男に向き直った。黒コートの男は「想像に任せよう」と機嫌のいい声で返事をする。

「この城では、おまえはひとりでカードを使いこなして進まなければならない」
「ひとりで!? ひどいや、ソラがかわいそうだよ」
「そうだそうだ! 僕らがついてないと、ソラはなんにもできないんだぞ!」

 グーフィーとドナルドが黒コートの男に抗議したが、誰よりもソラがプクッと頬を膨らませ「そいんなことないって!」とふたりに言った。グーフィーが改めて「……大丈夫?」と訊ね、ソラは「大丈夫!」と答える。まるで親子みたい。

「おまえの言う通りにしてやる。俺なら、ひとりでも平気だ」

 男はふっと笑った。

「勇者らしい言葉だな。では進むがいい。この忘却の城で、おまえはかくされた記憶をたどり、大切な存在とめぐりあうだろう」

 ゲームスタート。男は闇に包まれて消えた。
 ジミニーがソラの足元でああ……と嘆く。

「まんまと、たくらみに引っかかったような気が……」
「うん……」

 あの人が本当にアンセムのようなハートレスだったなら、この先にいいことばかりが待っているとは思えない。

「安心しろって。変な小細工されたってどうってことないさ。カードを使いこなすぐらい簡単だって」

 こちらの心配をよそに、ソラは意気揚々とカードをポケットから一枚取り出した。

「あそこの扉の前で、またカードを使って、先に進めばいいんだろ」

 まるで家電の取り扱いを覚えたかのように、あっけらかんと言うソラ。自分としては早くここから出てゆきたいのに、どんどん雁字搦めにされてゆく状況にため息しかでなかった。




原作沿い目次 / トップページ

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -