本音と建前



――それはとある世界でのこと。


「ヴェン!……ヴェン!」

 パタパタと靴の音を廊下に響かせながら、フィリアがヴェントゥスのいる部屋にやってきた。ヴェントゥスは読んでいた本を閉じ、息を切らせながらやってきたフィリアを振り返る。

「どうしたんだ、フィリア?」

「思いついたの!ヴェンのキーブレードで簡単に二人乗りする方法!」

「えっ……!?どんなの?」

ヴェントゥスが訊ねると、フィリアは満面の笑みで魔法を唱え、ぽんっと音を立てて小さくなった。

「これだよ、ミニマム!」

「あっ、なるほど……!」

 小さくなったフィリアを掌に乗せながら、ヴェントゥスは納得する。これならば、フィリアと一緒でも一人乗りと同じようにキーブレードに乗ることができるだろう――だが。

「私がミニマムで小さくなってヴェンのポケットに入れば、もう抱き合って、のろのろ運転をしなくてもいいよね!」

 フィリアが嬉しそうに続けた言葉に、ヴェントゥスはピクリと反応した。

「…………」

「あれ?ヴェン、どうかした?」

 急に黙ったヴェントゥスに、フィリアが不思議に思って見上げてると、先ほどまで笑みだった顔が真面目なものに変わっていた。

「やっぱり、それはだめだ」

「え……ええっ、どうして!?」

「次の世界まで魔力がもつかどうかなんてわからないし、もし移動中に小さくなったフィリアを落としちゃったら大変だろ?」

次の世界への距離なんていつもわからないし、異空の回廊にもアンヴァースが出る事がある。戦闘の途中などで、もし小さくなったフィリアが星屑の海に放り出されてしまったら……救出は絶望的だ。

ヴェントゥスの尤もな意見に、フィリアがしょんぼりと俯いた。

「そう、だね…………はぁ、いい考えだと思ったのになあ……」

 がっかりとするフィリアを机の上に置いて、ヴェントゥスは先ほど閉じた本を持って本棚へ向かう。その顔は仄かに赤い。
 とっさに言った適当な理由だったが、簡単にフィリアが納得してくれてよかったと、彼はほっと息を吐く。

「フィリア、ごめん。でも……俺は今のままの乗り方がいい」

 とても小さな呟やきと共に、コトンと本が納められた。





2010.3.30




原作沿い目次 / トップページ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -