一番街にあるシドの店へ戻る最中、ハートレスを追っ払いながら、大地のかがやきをぶら下げて眺めるソラが気になった。

「ねえ、ソラ。それ貸してくれる?」
「いいよ」

 大地のかがやきを持ってみると、確かにただの石ころではない。微かな力の脈動がじんじん掌に伝わってくる。

「光を感じる」

 とくん、とくんと心臓の音まで聞こえてきそう。持っているだけで誰かに寄り添ってもらえているようなぬくもり――安心感があった。なるほど、あのレオンがお守りとして扱うのも納得だ。

「気に入ったなら、フィリアが持ってていいよ」

 ソラがそう言ってくれたので、しばし、これの持ち主となる。首からは下げず、ずっと手で持っていた。
 さて、一番街へと戻ってきた。
 シドの店には入ったことがあるし、介抱もしてもらったことがあるが、シド本人には会ったことがない。旅を始めるときに街の壁を壊し、直してもらったこともあるはず。
 お礼を忘れずに言わなくては。緊張した面持ちで、ソラたちに続いた。
 アクセサリーショップの店のカウンターに、腹巻をしたおじさんがいた。

「よう、おまえら。久しぶりだな」

 飾らない様子で、シドがソラたちに挨拶している。こちらを見て「おまえは」と驚いていた。「はじめまして」と返す。

「ソラから、お世話になったと聞きました。ありがとうございました」
「いいってことよ。元気そうで安心したぜ」

 突然いなくなったけど、ソラと一緒にいることはレオンたちから聞いていたと彼は笑った。

「ところでシド。これなんだけどさ」

 ソラがもそもそとグミブロックを取り出して、カウンターテーブルの上に置いた。シドの瞳孔が開き、輝きだす。 

「お! グミブロックじゃねえか!」
「うん」
「で、これ何?」

ドナルドとグーフィーが身を乗り出すと、シドは「はぁー?」と大声をあげた。

「おいおいおいおい! おめえらナビゲーショングミも知らないでグミシップに乗ってんのかっ! 星の大海をなめるんじゃねえぞ!」

 なんだかよくわからないが、すごい迫力と剣幕である。全く怖気づいていないソラがずいとシドに詰め寄った。

「何も知らなくて悪かったな。何もしらないけどな、それでも俺たちは行かなきゃならないんだよ!」

 そして、キーブレードを見せると、シドは驚きと憐みが混じった顔をした。

「おっと……すまねえな、てめえがそうだったのか。そうとわかりゃあ、手をかさねえわけにはいかねえな」
「たのむ」

 シドはグミブロックを手で弄びながらニヤリと笑った。

「ナビゲーショングミってのはな、船につけると新しいルートが開ける、イカしたブロックだ。もちろんオレ様がつけてやる」

 アクセリーなんかより、機械をいじくるほうが本業なんだと、とても嬉しそうだった。

「でもな、急ぎの仕事をかかえててな……届けものなんだけどよ……」

 そう言われたら、もちろんソラは応えた。

「何を届けるんだ?」
「本だよ、本。だいぶ古い本でな、バラバラになりそうってんで持ちこまれて……ところどころページが破られてて元通りって訳にゃいかなかったが、なんとか直したのよ」

 グミブロックの代わりに、今度は古ぼけた本が一冊、カウンターテーブルの上に置かれた。表紙がまっさらで、古く、薄汚れていた。

「てなわけでおまえら、ひとつこの本を届けちゃくれねえか? 3番街の先の屋敷だ。炎のマークが目印だぜ」

 ソラがしげしげと眺めながら、古びた本を受け取る。すると、テロンテロンと奇妙な音が響いてきた。ソラの肩がビクッとする。

「な、なんだ」
「ん? からくり館のかねが鳴ってやがるようだな。かねを見物に行く前に、ちゃんと本を届けてくれよ。終わったら、3番街の家にきてくれ。ヤボ用でそっちにいるからよ」

 シド、結局3番街に行くんじゃないか。ドナルドがぼやきを聞きながら、アクセサリーショップを後にした。




原作沿い目次 / トップページ

×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -