タークに導かれて、テントまで戻ってくると、岩壁の方で動物たちの悲鳴が聞こえてきた。ハートレスを率いて、クレイトンがライフルを撃ち、ゴリラたちを取り囲もうとしていた。
 逃げ遅れていたメスのゴリラにクレイトンが銃口を向けた。カーチャックが守ろうとするのをハートレスが阻む。あわや撃たれるというところで、ソラが叫んだ。

「やめろ!」

 クレイトンが素直に撃たなかったので、もしかしたら話し合いができるのかもしれないと、わずかに期待した。けれど、彼の顔を見て、すぐにそれは難しいと悟る。クレイトンの瞳は血走り、目つきはまともじゃなかった。あれほどキチッとしていた髪型はくずれ、しきりに歯ぎしりをしている。

「ゴ、リラ……ゴリラどもめ……」
「クレイトン!?」

 ソラが強めに呼ぶも、もはや届いていないようだった。首を絞められているかのような声でぶつぶつと呟いている。

「捕まえてやるぞ。一頭300ポンドだ。はく製でもいい。一頭残らず売り飛ばしてやる……」

 ゾッとして、とっさにグーフィーの後ろに隠れた。言葉を重ねるごとに、クレイトンから感じる不気味な気配が増している。彼は魔法も使わない、ただの人であったはずなのに、今や執念に憑りつかれた怨霊のような凄みがあった。
 ソラがためらいながら、一歩彼に近寄った。

「クレイトン、どうしちゃったんだよ!」
「クレイトン、違う!」

 途方にくれた声を出すソラへ、ターザンが隙なく槍を構えた。

「※&&×%!」

 ゴリラ語で出会った時にも言っていた単語だ。意味は分からないが、彼は額に汗を浮かべて叫んだ。

「クレイトン、違う!」
「邪魔をするなァ!」

 唾を飛ばしながらクレイトンのライフルがソラへ向けて放たれた。銃弾はがソラの横を通り過ぎ、岩壁にガツッと穴をあける。
 ハートレスたちがわらわらと集まってきて、クレイトンを守るようにこちらと対峙してきた。

「戦うしかない!」

 ドナルドが杖を構え、ソラもキーブレードを握った。グーフィーまでもが盾で身を守っているなか、まだ、ひとりためらっていた。一時とはいえ、仲間として共に行動していた相手と戦うことが悲しくて、どうにか彼を正気に戻せないか考えていた。
 乱闘はすぐに始まった。ハートレスからの攻撃を躱し、魔法を放つため足を止めたとき、ソラがタックルする勢いで押し倒してきた。したたかに身体を地面に打ち涙目になる。クレイトンのライフルの弾が、先ほどまで立っていた場所を撃ちぬいていた。
 狂ってしまったクレイトンを見て、やるせない気持ちでいっぱいで、たまらなくなった。

「ソラ。クレイトンさんと戦うしかないの?」
「クレイトンは、俺たちのことも殺す気だ。俺たちのことが分からないんだ」

 ソラがすばやく立ち上がる。クレイトンは意味不明な雄たけびをあげながら、今度はターザンにライフルを向けていた。

「フィリア。クレイトンを止めよう」

 そう言うソラの瞳には怯えも迷いもないのに、深い思いやりが宿っていた。このままではゴリラたちが皆殺しにされてしまうのだ。罪もないターザンの家族や仲間たちが。だから、自分たちが手を汚してでも、いま彼を止めなければならない。

「わかった……」

 唇を噛み、やっとクレイトンと戦うことを決意する。
 それでも、ソラがキーブレードの勇者にならなければ、彼がこんな残酷なことをしなくて済んだのに、と思った。




原作沿い目次 / トップページ

×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -