週が明けて翌月曜日。
そして昼休憩なう。
そして、魔の給料日前。
金欠っ子の私は、家からおにぎりを持ってきていた。
給料日前は、デスクでおにぎりを頬張ることが多い。
悲しいかな、どうにもお金の管理が下手らしく、給料日前になると何故か残高が…。
今月は何がいけなかったのだろうか…。
けれど、同期とランチしないで済むのは良い。
先日、部長の好きなものと共に、自分で聞かない人は好きじゃないと告げたら、物凄い勢いでキレられたのだ。
今更聞きに行けるわけがない、今聞いたら誰が頼んでいたのか丸わかりじゃないか!と…。
知らん。
そもそも私は最初から自分で聞いてくれと言っていたのだから。
こりゃ、知り合いからも降格かな…と、あっけらかんと思ったのだった。
「さてさて〜、お茶にしようかコーヒーにしようか。やっぱりお茶かな。で、食後にコーヒーかな。飲み物が無料で飲めるとか、ホント金欠に優しい会社だね。」
ブツブツと独り言をしながら給湯室に入ると…。
「部長…。」
そこに、土方部長が居た。
「カップラーメン…ですか?」
「見りゃ分かるだろう。」
「はい。」
お湯が沸くのを待っているのか、冷蔵庫にもたれかかった部長の手にはカップラーメンが。
「部長も金欠ですか?」
「…は?」
「…は?す、すいません、そんな訳無いですよね。」
ははははは、と渇いた笑いを漏らす私を憐れそうに見ながら、部長はカップラーメンを台に置いた。
「お前は金欠なのか?」
「はい、情けないことに。」
「本当に情けないな。」
グブッ………。
し、心臓にひと突きされた…。
「そういや、毎月給料日前になると昼休憩にも社内に居たかもな。」
思い出すような素振りをして、部長が改めて私を見た。
「て事は、毎月金欠になるのか。」
ガハッ………。
ふ、ふた突き目がとても深くまでめり込みました…。
「はい…、お恥ずかしい限りです。」
「一人暮らしなのか?」
「…残念な事に、実家暮らしです。」
「…金遣い、少し考えたほうが良さそうだな。」
「お節、ごもっともでございます。」
恥ずかしい、穴があったら入りたい!
こ、今月は、ほらあれ、あれがあれであーなって…なんでお金が無くなっていったんだっけ!?
「お前は、総司や平助の同期か。」
「…?そう…なんですか?沖田さんたちは、もっと長いイメージですけど。」
「バイトで入ってたから長いが、社員になったのはお前と同じだ。」
「…え?本当ですか?先輩だとばかり…、っえ、でも研修に居ませんでしたよ。」
「バイトしてたって言っただろう。研修は必要無いからやらせなかった。」
「そうなんですか…。」
てことは、年上だと思っていたけれど、同じ年なの…かな?
考えを読んだのか、部長がボソリと告げた。
「お前より年下だぞ。」
「えっ!?マジですか!?嘘っ!そんなっ、そんな事が有るわけ…!?ええ!!?」
思わず部長のジャケットを掴んで引き寄せてしまい、私が自分の行為の恐ろしさに気付いた時には、部長の顔は間近に迫っていた。
美しい顔が驚きに満ちている。
「………すっっっいません!!な、なんて命知らずな事を!こ、この手が、この手がですね!!」
ジャケットから手を離し、わなわなと震える私に呆れ果てたのか、部長から長い長い溜息が吐き出された。
「お前は、少し落ち着いたほうがいいな。仕事も、小さなミスが多い。」
ピーーーと、お湯が沸いた音に、ビクリと肩が震えた。
いや、まともな指摘に心が慄いたのかもしれない…。
「す、すいません…。」
「時間がかかっても良いから、丁寧さ、正確さを大事にしろ。」
「はい、すいません。」
「分からなけりゃ聞きに来れば良い。」
「はい、有り難うございます。」
カップラーメンにお湯を注いだ部長が、給湯室を去った後、私は冷蔵庫に頭をぶつけた。
情けなさに、一発自分にかましたかったのだ。
部長の言っている事はまともだ。
そう言えば、変な質問をした時も、まともだった。
趣味は教えてくれたし、また変な質問をしてしまえば、くだらない事をしている暇があれば、仕事をしろって…、あれは別に怖いからそういう事を言う訳じゃなく、まともな反応だ。
私は仕事をしに来ているんだから…。
聞きたいなら、休憩中に聞くべきだったんだ…。
間違っていたのは私だった…。
「情けない…。」
同期にも、きちんと断るべきだったんだ、押し切られずに自分で聞きに行かせれば、気まずい思いをさせずに済んだんだもん。
私は、頬を叩いて気を引き締めると、お茶を二杯淹れた。
一つは自分で、もう一つは部長に。
デスクまで持っていくと、部長は既にカップラーメンを食べ終え、書類に目を通していた。
「あの、お茶です。」
「ああ。」
書類をデスクに置いて、きちんとこちらを見てくれる。
いつも目が合わなかったのは、部長は仕事をしていたからだ。
今は休憩中だから、こうして目を合わせてくれるんだ。
気付いてしまえば、なにも怖いだけの鬼上司な訳ではないのだと、わかった。
「その、さっきはすいませんでした。仕事、焦らず丁寧にやります。」
「ああ。お前は飲み込みが早く、テキパキなんでもこなすから、もう少し上の仕事もやらせたいんだ。落ち着いてミスを無くせば、かなり助かる。」
「…!?は、はい!頑張ります!」
「ああ。頑張れ。」
ふ、と眉間を緩めて微笑んだ部長に、私の心は震えた。
は、初めて笑った顔を見たかもしれない…。
すごい…やる気出た!!!




[*prev] [next#]



-top-






「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -