※ヒロインは娘です。









「ねぇママ、いっしょににかいいこう!」


二階。

今家族3人で訪れたデパートの二階と言えば、そして名前が知ってる場所と言えば一つしかない。


「だぁめ。ママご飯のお買い物しなきゃ。
それにオモチャはおうちにあるでしょう?」


オモチャ売り場や。


いつもはもう少しだだをこねて粘るのだが、今日の名前は困った様にうつ向いた後、「みてくるだけ…!」と言って駆け出す。
店では走ったらアカンって言ってるのに…。まぁ、小さいデパートやから迷子にはならんやろ。


「すっかり二階に行けば何か買ってくれるって覚えてしもたなぁ」

妻に語りかければ、妻は困った様に笑う。
娘ももう来年から小学生。色々覚えてきてそれはもう大変や。


「お?白石やんか。」

「おぉ、謙也」


小さい子供を抱いて近寄ってきたのは謙也だった。
謙也の子供もうちの子と同い年。謙也に引っ付いて離れん人見知りと、うちの元気真っ盛りな娘とはえらい違って見える。


「なんや、白石も娘と絵見に来たんか?名前ちゃん居らんようやけど…」

「絵?」


展覧会でもやっているのだろうか?


「なんや、お便り見とらんの?今日から二回で幼稚園で描いた絵飾っとるんやで。俺ん所は今見てきたとこやで」


な?と謙也が娘に問いかけると、うなずく。
なんや、そんなん聞いてへんかった。名前はそれ見に行ったんか…。


「それやったら今見に走って行ったわ」

「お、噂をすれば戻ってきたで」

走って二階から降りてくるなり、母に抱きつく名前。


「名前ちゃん。名前ちゃんの絵もあったで!上手やな!」

「絵見に行ってたんやな」

「みてない」


ん?
もしかして、一緒に見に行かんくて…拗ねてしもたか…?
悪いことしてしもたなぁ…。てっきりオモチャ目当てかと思っとったから…。


「よしゃ。まだ見とらんのやったらパパと見に行こ。な?」


そう言って名前の前にしゃがんで手を差しのべる。
せやな。こうして一緒に手繋いで一緒に見に行くんがパーフェクトな家族やんな。


「やだ」

「え」


あっさり断られた。
あまつさえ、顔まで背けられた…!!
気持ちはわかるけど、断ったのはママやんか…!
それなのにママに思いっきり抱きついて離れんし…これは傷つく…!!!


「ぁー…名前ちゃん。ママと一緒に行きたいんか?」

「……うん」

「そっか、ごめんね。じゃあママと行こっか!」


ママにそう言われて、嬉しそうに妻の手を握る名前。




こうして娘は、確実に父離れをしていくのだ。









「ホンマ…ショックや…」
「諦めや。いつか通る道やで」





END.
******************


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -