一日デート






「恋人というのは、よく手を繋ぐものなのか?」


 
情報収集のため、一般人のフリをしてとある国に潜入中のこと。すれ違ったカップルを横目に訊いてきた君麻呂。

「それがなんだ?関係ねーだろ」
「…何を言っている?」

思ったことをそのまま口に出すと、訝しげな顔をされた。
…何を言っている?は、こっちの台詞だ。実際関係ないだろう。

「君は話をちゃんと聞いていなかったのか…?」

周りを軽く見渡して続ける。

「僕等は恋人のフリをして潜入捜査をしているんだ。そう見えるよう振る舞うのは当然だろう」
「…何言ってやがる」

無表情で淡々と、小声で話す様は嘘だという可能性を否定しているようで。だが…。

「んなことして何になる。普通に一般人で十分だろーが」
「…大蛇丸様の崇高な考えを、君が理解できるはずもないか」
「まずそんなこと聞いてねェ。ウチが大蛇丸様の話を聞き逃すとでも思ってんのか」
「…声が大きい。潜入調査中なのを忘れたのか?」


涼しげな目をこちらに向けて、手を差し出してくる君麻呂。
そして…。


「僕の言葉が信じられないとでも言うのか…?」


一気に冷たくなる瞳。空気。
何度も浴びたことのある、君麻呂の殺気。


「………チィ」


若干乱暴に、差し出された手を取る。
何でこんなやつと手を繋がらなきゃならねェ。何で恋人のフリなんざしなくちゃならねェ。何でコイツに従わなくちゃならねェ。
腑に落ちない。イライラする。だがウチが弱いせいだ。…クソ。

「……っ」

突然、手に痛みが走る。隣の男は冷ややかにウチを見下ろしていて。

「…悪りィ」

心情が表に出ていたのだろう。何もできない自分に、ただ苛つく。

「もう少し楽しめ…僕等の初デートに、そんな顔をするな…」
「…は」

唐突な言葉。ああ、今は恋人の演技をしなくちゃならねェ。

「お前も、言えた表情じゃねーだろ。もうちょい楽しそうな顔したらどうなんだ?」


未だに無表情を崩さない君麻呂にいい放つ。いままで笑った顔なんて見たことねーけどな…。第一恋人のフリったって一体何を…。畜生、それもこれも君麻呂のせいだ。

「楽しかったら僕も笑うよ」
「……」


適当に流された気もするが…ここからはもう、気を引き締めなければいけない。

「そろそろ目的地の里だ…」










大きな通りに、立ち並んだ店。そこを行き交う人々。
二人で寄ったところはどこも賑やかで、どこにいても人の話し声が聞こえた。

茶屋では君麻呂がカップル限定のスイーツを頼み、さりげなく店員に聞き込み。食べている間は周りの話に耳をそばだてた。

人気の店に寄って、薦めの物を聞きつつ再び聞き込み。勧められるままに簪を一つ購入。

似たようなことを何度も繰り返して日が暮れ、帰路を辿る頃。いくらかの目当ての情報と共に増えた、手元の袋を見てため息を吐く。


「ここまで買う必要はなかったんじゃねーのか?」

ウチが持っている袋はなく、君麻呂が大きな袋を三つも持っている。中身はほとんど女物で、男が多い音の里では非常に不必要だと思う。

「訊くだけ訊いて店で何も買わないのは不自然だろう?それに少ないだけで、里に女が居ないわけでもない。もったいないと思うのなら君が使えばいい」
「ウチがそんなもん着けるとでも思ってんのか?」

正論ではあるが、ウチは元々自分が着けるつもりなんてさらさらない。

「そんなことを言うな…」

ガサガサと袋の中を漁る君麻呂。目的のものが見つかったのかするりと取りだし、ウチの頭に手を伸ばす。


「結構似合っていると思うよ…多由也」


山吹色の簪をウチの髪にあてがい、微笑みながら言う。
初めて見た笑顔は、優しく自分に向けられた。

「…バカじゃねーのか」

少し、顔が熱い気がするのは気のせいだろう。

「とっとと帰るぞ、君麻呂」
「ああ…わかっているよ、多由也」










暗く冷たい部屋。光は頼り無さげな蝋燭のみで、火が揺れる度に金の瞳が怪しく煌めく。

「随分楽しんできたみたいね…まあ、情報はちゃんと得られてるから良いのだけれど」

少し意外そうな顔で大蛇丸様は言う。今日ばかりは、少し早めにこの場が終わればいいと思ってしまう。

「ご苦労様、もうさがっていいわよ」

ああ、無事に終わった。大蛇丸様を理由に私事を働くのはとても心苦しいものだった…。

それでも、今回ばかりは許してもらえるだろう。

さっさと部屋に戻ってしまった彼女を、想う。


(誕生日くらい、嘘をついても良いだろう?)





[*前] | [次#]


top 目次
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -