暗い夜道を彼女と歩く。

ひんやりとした冷たい空気が肌に刺さって、寒いと感じると何故かあがる肩。



「さみー……」

「もうすぐ四月なのにねー」



同じように肩をあげて、ダウンのポケットに手を突っ込む彼女。



「アイス食べたいなー」



そう呟く彼女の息が白くなって。それがさらに俺に寒さを感じさせる。



「え、嫌だ。さみー」

「寒い時の方が食べたくならない? 炬燵で温まってさー」



わかんねーよ。と言うと、彼女は口を尖らしてぶーぶー拗ねた。


彼女の鼻の頭や頬は紅く染まっていて、本当に寒そうだ。

それなのにアイスが食べたいなんて事を思う神経がわからない。



「あー」

「……どした?」

「見てみて!」



上を向く彼女のきらきら輝く瞳の視線の先を追うと、きらきら輝く無数の星。

あれ、星ってこんなに綺麗だったっけ。



「星すごいねー」



ついさっきまで拗ねていたくせに、もう笑っている。


それからずっと、上を向いてきらきら輝く星を見上げながら、進む彼女。



「きらきらしてんねー」

「そーだなー」



無数の数の星。それを見上げる俺と彼女の二人。



「あれがさそり座。」

「へー」

「……多分、ね」



多分、違うんだろうな。その言葉は口には出さずに飲み込んだ。


空を見上げているからふらふらと右や左に行ったり来たり。

そんな彼女は、見ているだけで不安。



「前見ないと危ねーよ」

「だーいじょーぶだって」



言ったそばから「わ!」との悲鳴と共に電柱に突進している。



「大丈夫じゃねーじゃん」

「いたいー」



彼女は、手のひらを額に当てつつ涙目で俺を見つめる。

ああもう。だから言ったのに。



「はい。ちゃんと前を向いて歩く!」

「ふぇーい」



気の抜けるような返事の後、今度は立ち止まって空を見上げる彼女。


俺が“前を向いて歩く”と言ったから、彼女は“上を向くいて立ち止まる”。

ああもう。仕方がない。



「手」

「て……?」



首を傾げる彼女に、右手を差し出す俺。彼女の左手を掴むとそのまま歩き出す。



「手引いてやるから、星見てていーよ」



二人してふっと目を細める。

彼女が笑うから、俺も笑う。


“あれ、星ってこんなに綺麗だったっけ。”さっきの疑問の答えが今わかった気がした。

彼女だからだ。彼女がいるからだ。彼女と見る星だからだ。


彼女が隣にいさえすれば、なにを見たって綺麗だと感じられるのだろう。


そう思う俺は、きっと彼女の事が好きすぎる。



エトワール



「明日も星見よーね」

「うん」







title:ひよこ屋



110327