遠き日のマイナスゼロ‐4


 駆ける内、空が青さを取り戻していた。
 快晴とは言い難いが、薄い色の空が、風に舞う薄雲の向こうで煌めいている。自身の行動が歓迎されているようで、ダンテは息と共に胸を弾ませた。
 彼女はいつも、子供の成長は驚く程早いと感動している。この一週間で、テレーザはまた重みを増しているのだろうか。期待が胸を打ち鳴らす。木々が作る緑の影を、普段よりずっと早く潜って、見慣れた赤褐色の屋根に辿り着いた。

「おばさん」

 まだ姿は確認出来ていないのに、気が付けば声が漏れた。
 雲は散り始めたが、風はまだ強い。彼方から荒削りな波音が続いている。
 チャイムを鳴らせば、すぐ扉が開いた。予想通りの、見慣れた、笑顔。
 ーー久し振りねダンテ。お父様はもう許してくれたの?
 いたずらっぽく片目を閉じながら彼女は言う。気恥ずかしさと歓喜が同時に芽吹き、自然と頬が緩んだ。
 兄が後から来る、父にはちゃんと話す。子供の支離滅裂な説明に頷きつつ、彼女はダンテを室内に招き入れ、ベビーベッドで熟睡するテレーザの元まで誘った。

「テレーザ! イイコにしてた?」

 心なしか一週間前よりふっくらした頬を、人差し指の背でそうっと撫でる。もたつく口元が愛おしくて仕方がない。もし起きていたのなら、すぐに抱き上げて、思う存分頬ずりしていただろう。

「ダンテ、おばさん約束するわ。今まで一度もそんなことなかったけれど……もし忙しかったり、疲れてて、お話しするのが大変な時はちゃんと言うから。だからいつでも会いに来てくれていいのよ」

 何故ダンテが一週間姿を見せなかったのか。とっくの昔に、理解されていたようだ。うん、うんと何度も頭を縦に振り、素直に彼女の言葉を信じる。
 後から兄に何と言って自慢しようか。頭の片隅でそんなことを考えつつ、この一週間何があったのか口早に語った。今日はクラスメイトに小突かれなかった。興奮気味に伝えれば、彼女は一際嬉しそうに顔を綻ばせる。

「あら……ちょっと待ってね」

 ふと窓の外に視線をやって、彼女は立ち上がった。同時に、車のエンジン音が響く。まさか兄が、父に告げ口をして一緒にやって来たのだろうか。頭を駆け巡った最悪の事態に、ダンテは身を強ばらせた。

「ーーダンテ」

 名を呼ばれながら、手を引かれた。彼女は一瞬の内にテレーザを抱き上げ、空いた手でダンテの腕を掴む。痛いくらい強く握られて、ダンテは思わず抗議の声を上げた。

「痛い!」

 だのに、彼女はこちらを見てくれない。頭のずっと上の方で、氷水に浸かっているのかと思うくらい、青くなった唇を噛み締めている。
 ダンテの小さな心臓は一気に収縮した。見たことのない瞳が、獣のような鋭さで正面を凝視している。おばさん、と呼ぶことも出来ないまま、引きずられるように裏口まで移動した。

「ーーあ、あ……そんな……」

 まだ七年しかこの世界を生きていない。
 でも、この声こそが、絶望なのだと確信する。
 彼女は裏口の小窓に顔を近付け、電流でも流れたかのようにすぐ様飛び退いた。そうして辺りを見回すと、両腕をぶるぶる震わせながら、今度は階段を上り始める。
 肩が取れてしまいそうなくらい痛いけれど、逆らうことは出来なかった。おかしい。おかしい。幼心があらん限りの声量で警告して来る。
 二階に上がり、一番奥の部屋へ押し込められた。同時にチャイムが響く。何でもない音に、彼女の肩は驚く程大きく跳ねた。
 小刻みに震える唇で、テレーザの額に口付けを落とす。ダンテはただ、見上げることしか出来なかった。

「ダンテ、これから何があっても音を出しちゃダメよ。ね。テレーザが起きても、泣き出さないようにいい子って言って撫でてあげて。お願い。大丈夫だから、ね、お願い、ダンテ」

 テレーザをダンテの腕に預け、彼女は譫言のように懇願を繰り返す。
 空いた両手に肩を掴まれた。今までにないくらい瞳を見開いて、彼女は荒い呼吸で酸素を取り込んでいる。

「いい子だから、ダンテ。テレーザのこと守ってあげて。お願い。この子一人でなんにも出来ないの。だから守ってあげて、何があっても、例えーー」

 数度音のない息を漏らし、彼女は押し黙った。階下では何度もチャイムが鳴らされている。とうとう、扉まで叩かれ始めた。

「いい子だから。お願い」

 これは何なのだろう。何が起こっていて、何を求められているのだろう。
 頭が思考ごと痺れて動かない。血走った瞳に向かって頷けば、彼女は唇を引き結んだ後立ち上がり、部屋から出て行った。


[ 17/20 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -