- ナノ -



そろそろふっかつ
2017/02/17 00:09

こんばんは。
みなさん、お元気でしょうか。
私はわりと元気です。夜なかに恋わずらいして「ウワーーーッ!!!」ってなってるくらいには元気です。
えっそれは元気なのかって? はい、元気です。元気ですよたぶん。
こころが元気じゃないと恋もきっとできません。
もっともまずいときは、「何も感じなくなる」ときだなあ、と。
好きだなーと思えるひとの声さえ聞こえなくなる、そのときです。

さて、元気なのは元気なのですが、最近、わりと考えることがあって、
こころのなかはいろんな自分が行ったり来たりのおおさわぎです。たいへんにぎやかです。
ただ、じぶんAじぶんBじぶんC……じぶんZを集めてのじぶん内会議は、
だいぶ煮詰まった様相を呈してきたため、
本日、思い切って友人に話を聞いてもらいました。
忙しいなか時間をさいて耳を傾けてもらえるというありがたさ。
そして、言うべきことはきちんと、たとえ辛口なことであっても、
包み隠さず言ってくれるというありがたさ。
いい友人を持ったものです。感謝で頭が上がりません。
その友人の言で、
 

「いまここでできないことは、どこに行ってもできないと思うよ」


というのがあって、本当にそうだなあ、と。
自分でもわかっていたはずですが、いざ、信頼している友人にぴしりと指摘してもらうと、
いや、ほんとに、自分があまかったと、あらためて身の引き締まる思いがしました。


いま、自分にできることはなんだろう?
なにか行動を起こすまえに、いま、ここで、私ができることはなんだろう?


そう思ったときに、仕事や、日々の暮らしをきちんきちんと大切にすることももちろんなのですが、
やっぱり、私にとって、物を書いていくこと、考え続けていくこと、
これはとても大事なことだなあ、と。
本を読むこと、旅をすることもそうなのですけれども、
もはやそれらは、好きなことである以前に、空気を吸うのとおんなじようなもので、
長いあいだそれをしないと、どうも、窒息してしまうようなんです。
とたんに、元気が出なくなる。
もともと元気が出なくてそれらができないときには、なんにも感じられないくらいに、こころがまいってしまいます。
せっかくそんなふうに、自分のこころにピタリと沿うようなものが見出せているのですから、
それを「なかなか時間がないから」「元気がないから」と言ってやらずにいるのは、
よくないなあ、よくなかったなあ、とあらためて反省しました。
と、いうわけで、長らくおやすみ中だったこちらの更新も、


そろそろ ふっかつ!


ということで、また少しずつ書いていこうと思います。
もうちょっとだけがんばって、なるべく切れ目なく書いていくことは、
いま、ここで、私ができることのひとつ。
きっと、そうです。だからきっちりと、やっていこう。
水滴で岩をうがつようなものかもしれませんが、ちょっとずつ、ちょっとずつがんばって、
自分にも、誰にも、恥じないような、たしかな技術や感性も磨いていこう。
そう思います。
拙筆ですが、せいいっぱい書いていくので、またおつきあいいただけたらさいわいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、今回はこのあたりで。


管理人  ひらい しん





prev | next
コメント
前はありません | 次はありません
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: