- ナノ -



ここにいる。
2016/08/05 23:36

同じ職場のひとからお話を聴く機会があったのですが、
そのなかのキーワードのひとつとして、「居場所」というものがあったんです。
そのとき、ふと思いました。

ああ、そうだなあ。
私、この、「そらうみ」……「そらのかなた うみのむこう」を、
みなさんの居場所のひとつであれるような、そんなところにできたらなあ、
って思いながら、書きものしてるなあ。と。

なんて、あらためて言うと、なんだか照れくさいのですけれどもね。
でも、気取ってるとか、カッコつけてるとか、そんな意味じゃなくて、
こう、自然に、すうっと、そう思います。
居場所なんていうと、なんだかおおげさな感じもしますが、
そんなおおげさなものじゃなくて、
その……なんというのでしょう、つまり、ほっとひといきつけるような。
そんなところにしていけたらいいなあ、と思います。

いろんなことがあって、みんなひとりひとり、大変で。
つらいことも、苦しいことも、しんどいことも悲しいこともたくさんあって。
でも、以前、どこかで書いたように、
そういうものに立ち向かえるのは、自分自身しかいません。
どうするのか考えて、選び取って、決めて、行動すること。
それは、自分にしかできないことです。誰にも肩代わりしてもらえない。
それってやっぱり、とても大変なことです。くじけそうにもなる。
しかし、たとえその大変なことに、自分自身で向き合うしかないとしても……
けっして、ひとりで生きているのではなくて、きっと誰かがそこにいてくれる。
私には、そのひと自身の代わりにそのひとのことを決めたり、そのひとの代わりに行動したりするちからも、やさしさもありません。
けれども、そんな私にも、「ここにいるよ」と、言うことはできそうなんです。
私は、ここにいます。
私自身、迷って悩んで傷だらけで、ぜんぜんカッコよくも、キレイでもないけれど、でも。
文章を通じて、「そらのかなた うみのむこう」に、いつでもいます。
なんだか、前が見えないな。しんどいな。つらいな……、というときも。
もちろん、こころ楽しいときも。穏やかなときも。
誰かがいる、ということで、すこし、ほっとできるところ。
ここを、そんな場所にしていけたらいいなあ、って思うんです。

ふしぎなことに、ここにいると、私自身がまず、なんだかほっとするんです。
いい具合に、ちからが抜ける。と同時に、いい具合に、緊張感も生まれる。
生きていくのはなかなか大変ですけれど、でも、たぶん、そんなにわるいことでもない……気がします。
お互い、少しずつ前へと進めたらいいですね。

「そらうみ」のこと、ふとしたときに、「そういえばあんなところがあったなあ」なんて思い出してもらえれば、さいわいです。
静かな朝にも、ちょっと休憩中の昼にも、いろんなことのあったいちにちの終わりにも、なんだか眠れない、そんな夜にも。
いつでも、お待ちしております。


それでは、今日はこのあたりで。


管理人 ひらい しん







prev | next
コメント
前はありません | 次はありません
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: