- ナノ -



たちどまって まわりをみる。
2015/08/26 23:41

こんばんは。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
管理人のいる場所では、
ここ数日、あの夏の暑さがうそのように涼しい朝と夜が続いています。
気温の変化で体調など崩さぬよう、おたがい気をつけましょう。

さて、本日、あらためて9月と10月の予定を見直していたら、
まだまだ仕事と行事とその他いろいろで、走り続ける毎日が続くことに気がつきました。
やりたいと思っていることも山積みになっている今日このごろ、
学生時代、特に大学時代のことを思い出して、
「一週間だけでいい……っ! あのころの生活に戻らせてくれ……っ!」
と、ひとりごろんごろんと転げまわっているしだいです。
社会人になったら忙しいよ、とはつねづね聞いておりましたが、
いやはや、これはたしかにたいへんです。
むしろ、学生時代に自分は何をしていたんだ、と思ってしまうくらいです。
思い返してみれば、学生時代は学生時代でいろいろたいへんで、
そのときそのときをせいいっぱい生きてきたのではありますけれども、ね。
ただやっぱり、時間的な余裕……もしかしたら、心の余裕も……は、
学生時代のほうがあったなあ、と。

私なんかは、すぐいろんなところに首をつっこんで、
やりたいこととか好きなことを増やしまくってしまうので、
しあわせなのと同時に、それがうまくできなかったときのつらさは、
かなり心の負担になっていたりします。
そこで、ついこれからのこと、
おそらく、今よりももっとあわただしくなる将来のことを思って、
気がめいっちゃったりするんです。
ああ……私はこのまま、やりたいことを消化できずに、
一生を終えてしまうのかなあ……なんて。

でも、そんなときは、1回ちょっと去年からの自分をふりかえってみるんですね。
社会人になって、ほんとうに、何もできていなかったのか?

そうすると、意外とたくさんのことができていたことに気がつくのです。
自活できるようになった。ある程度の料理ができるようになった。
車を運転できるようなった。
以前からほしかった、すこし高めのCDセットを買った。
たくさん本を読んだ。やりたかったゲームもすこしずつ進められている。
初恋をした。失恋をした。
なんとか時間を見繕って、ずっと行きたかった場所に旅行にも行けた。
会いたかったひとに会えた。
長年の夢だった、自分のホームページを作った……

などなど、挙げてみれば、小さなことからわりと大きなことまで、それはきりがなく。
失ってしまったものばかりじゃなく、得たもの、できたこと、これもたくさんあったんだ、
と、あらためて感じたり。

時間があまりないことを知っているから、
時間をむだにしないように気をつけるし、
やれるときにやらないと、次はいつできるかわからないから、
積極的に動いていこう、という気持ちになれる。

そうするとふしぎと、今よりはゆるりと生きていた学生時代よりも、
もっとずっと、いろいろなことができる気さえしてきます。

さいきんはもっぱら、そこに希望を見出しています。
明日、自分はぶじでいるだろうか・・・・・・と、毎日しおれてしまっていても、です。


ええと、はい。
そんなこんなで、いろいろ迷ってばかりの日々を送ってはいますが。

とりあえず、私は元気です。
という、とんでもなく長い、現状報告。

みなさんもどうか、お元気で……
それぞれにたいへんかと思いますが、ゆるうりとがんばっていけたらいいですよね。

では、今日はこのあたりで。
また近いうちに。


管理人 ひらい しん





prev | next
コメント
前はありません | 次はありません
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: