- ナノ -



よい夜を。
2016/05/22 23:11

……それから、

心から信頼しているひとと話しながら眠りに落ちること、それもとても安心できることなのだと気がつきました。

「寝オチ」というわけで、まあ、話のお相手にはたいへん申し訳ないことをしているのですけれども……

眠る直前まで、心地よく会話していたりすると、驚くほどぐっすりと、よく眠ることができます。
夢を見ないほどに深く眠りに落ちることも。

実家にいるときを思い出しました。
お互いうとうととするまで、母と雑談したり、父の話を聞いたり、妹と歴史トークを繰り広げたり、そんなときって、存外よく眠れたものです。
気がついたら夜が明けそうになっていた、なんてこともありましたけれどね。
そんなときも、なんだか心が満たされて、昼近くまでぐっすりです。

私にとって、何かを書いたり、本を読んだり、そのほか、好きなこととかやりたいこととかを進めたりしながら眠りに落ちるときは、とても自由でしあわせな瞬間です。
しかしそれと同じくらいに、大切なひとたちと心楽しく話しながら眠りに落ちるというのも、とても快く、しあわせを感じられる瞬間なのだ、と思えます。

眠っているときは、あらゆることから開放されて、やすらぎのなかにいられたらいいですよね。
今夜、みなさんの眠りが、健やかでやすらかなものでありますように。
おやすみなさい、よい夜を。



管理人  ひらい しん






prev | next
コメント
前はありません | 次はありません
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: