- ナノ -



忘れずにいよう
2016/04/27 21:28

ふと思うことがあります。
小さいころに仲がよかったあの子は、今、どんなふうにすごしているんだろう。
学生時代によく話していたあの友だちは、今、なにをしているんだろう。
同じクラスとか、ゼミだったひとたちは、今、どんなことを考えているんだろう。
インターネットで一時期よく言葉を交わしていたあのひとは、今、なにを思っているんだろう。

いつのまにか、声が届かなくなったひとたちがいる。
なにかを境に、遠く離れてしまったひとたちがいる。

「明日もまた、会える」
「話そうと思えば、これからも話せる」
……その「明日」も、「これから」も、常に来るとは限らなくて。

今はもう、名前さえぼんやりとよくわからなくなってしまったひともいます。
けれども、とつぜん、思い出すことがあるんです。
ああなんか、あのひととあんなことを話した気がする。
そういえば、あのひととこんなことをした気がする。
楽しい記憶だったり、ちょっぴり苦い思い出だったり、いろいろありますが、
それでも、思い出すとなんだかじんわりと心があたたかくなったりするから、ふしぎです。

たとえそのひとと会うことができなくなっていても。
今は、言葉を交わすことができなくなっていたとしても。
そのひとが私の人生のなかで、「いなかった」ことには、決してならない。
いろんなひととの、いろんな思い出に支えられて、
今の私があるのでしょう。
それを、忘れずにいようと思います。

願わくは私も、誰かのささやかな記憶の一部分となることのできる、
「誰か」であれますように。



管理人  ひらい しん






prev | next
コメント
前はありません | 次はありません
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: