- ナノ -



プリンタに乾杯!
2016/03/27 18:56

なんだかいつの間にやら空気も春めいてきて、日も長くなりましたよね。
いろいろとあわただしい毎日を送っておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目で体調を崩されないよう、お体には気をつけてくださいね。

私はいま、今年に入って購入したプリンタの使い勝手のよさに、心から感動しています。
そう、ひらい宅には長い間、プリンタがなかったのです。
実家にはあるのですけれども、自分用、というものがなく……
購入するにも、そこそこ値が張るので、つい後回しになっていて……
プリンタがなければないで生活はしていけるものですが、
いざ自宅に置いてみると、「ああーやっぱりもっと早めに買えばよかった!」
と、思ってしまいました。
最近のプリンタって、優れものですね……、
Wi-fiがプリンタにも内臓されていて、パソコンとコードでつながなくても、印刷ができる。
配線がこんがらがりそうな、ひとむかし前のパソコン・プリンタまわりを考えてみると、
これはものすごい進化だなあ、と。
説明書をよくよく見てみれば、スマートフォンからも、
直接プリンタにデータを飛ばして印刷ができるようになっているようで、驚きです。
さらに、今回私が買ったプリンタにはスキャナもついていて、これまたプリンタからパソコンに直接データを送ることができるので、とてもありがたい。
先ほどまで、このスキャナでの原稿読み込みをいろいろと試していたんです。
いままで、手書き・手描きのものをツイッターなどのインターネット上にアップロードしようとすると、
どうしても、一度、原稿を写真に撮ってから、その写真をアップロードする、という方法を取ることになりました。
ただ、こうすると、写真を撮るときに原稿に影が落ちたり、
カラーのものに関しては、光の具合で色が変わったりして、
なかなかうまい具合にはいかないものなのです。
スキャナなら、こういったモンダイは、万事解決です。
いやあ、プリンタ、すごい。スキャナ、すごい。

そんなわけで、イラストなどなどもぼちぼち載せていけたらいいなあ、と思っています。
いまのところ絵は完全に「アナログ」の生活を送っていますので、
スキャナがあると、ほんとに便利です。
スキャナ付きのプリンタがほしい! とは、実は小学時代からひそかに思っていたことだった(!)ので、夢がまたひとつ叶いましたね。うれしいことです。
最近のプリンタにはほとんどスキャナがついているそうですから、これまた、すごいですねえ。

ちなみに、ひらい家(実家)にあるプリンタは、
Wi-fiもなく、スキャナもついていない、至ってシンプルなプリンタです。
これは二代目のプリンタで、一代目のプリンタは、
私が大学二年生くらいのときに、突然、煙と火と異臭を放ってこわれてしまいました(ナンテコッタ!
私はそのとき現場にいなかったのでよくわかりませんが、家族の証言によると、
「ビニールとかなにかそのあたりのものを焼いたかのような、鼻にくる、いかにも化学反応起こしてますよ〜〜っ! 的なにおい」
だったそうです、みなさんもプリンタの故障にはじゅうぶんお気をつけください。

それでは本日は、このあたりで。


管理人  ひらい しん







prev | next
コメント
前はありません | 次はありません
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: