- ナノ -



ひとを好きになるということ
2016/03/26 23:33

    淡海はあらかた麺を食べ終わると、どんぶりに箸を置いて言った。
   「とてもシンプルな理由だよ。人は、誰か守るべき人がいると、強くなれる」
   「あ……!」
    海里はハッとした。淡海は、そんな海里の表情から察したのだろう、温かく微笑んだ。


     (椹野道流「最後の晩ごはん 小説家と冷やし中華」角川文庫,2015,125頁より)


 
 恋なんてしないだろうなー、好きなひととかできずに暮らしていくんだろうなー、なんて、漠然と思っていました。
 誰かを好きになるのが怖いとか、めんどうくさいとか、そういうことではなくて。
 ただ、恋とかそういうものよりもずっと、自分のやりたいことや興味のあることがたくさんあって、それを突き詰めたい、というのが先にたっていて。
 そうしているうちに、月日は流れていって……
 恋することなんて、知らずに生きていました。数年前までは。

 生きるのがつらくなるほどの重い失恋を経て、今また、私には好きなひとがいます。
 ひとを好きになるというのは、体力も精神力もけっこう、必要だったりします。苦しくてどうしようもなくなるときもある。
 けれども、それ以上に、毎日が色鮮やかになります。
 たとえ、まっくらやみのなかに投げ出されるような、取り残されるような、全てのものから色が失われるような、そんな現実のなかに生きていたとしても。
 好きなひとのことを思うと、そんな現実に、明かりがともったり、する。無彩色の光景の、そんななかにも、色が差すように感じられるんです。
 その場所から、世界に色が広がっていく。ゆたかな色の波が、限りなく、広がっていく。

 守られるほど、支えられるほど、私もそのひとのことを守りたいと思う。支えたいと思う。
 普段はつい強がってしまっても、そのひとの前では、自然な姿でいられる。弱くなれる。
 同時に、そのひとを守りたいと願うから、支えたいと願うから、どこまででも、強くなれる。
 「人は、誰か守るべき人がいると、強くなれる」んです。
 それが自分の好きなひとなら、きっと、なおさら。

 たとえこの恋がどのようなところに行き着いたとしても。
 ひとを好きになったことで、弱くなり、なにより、強くなれた、そのことは。
 大事な思い出となり、生きていくうえでの大きな糧になる。
 と、私は思います。

 ひとを好きになるということは、ほんとうの強さを身につけること。
 それに、他ならないのかもしれません。
 





prev | next
コメント
前はありません | 次はありません
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: