- ナノ -



たびのきおくをのこしたい。
2016/02/28 10:12

こんにちは。
早いもので、あっという間に2月も終わろうとしております。
後半はあまりこちらの更新ができなかったのですが、
2月全体として見てみると、1月に引き続き、
ぼちぼちと更新ができたのではないか、と思います。
おそらく3月もはやてのように過ぎ去っていくのでしょうけれども、
そんなときだからこそ、
感じること考えることは書きとめておけるといいなあ、と思います。
……いや、書きとめます。書きとめてみせます、はい。

さて、読めていずに積み上げられている本、
いわゆる「積読本」もまだまだ推定40冊くらいはあるなかで、
書けていずに積み上げられているネタ、
「積みネタ」もそうとう抱えてしまっているこの状況。
そのなかのひとつに、
「今まで撮ってきた写真をもとに物書きしてみよう!」
というのがあります。
ほとんどなんの専門知識もなく、写真を撮るのが上手か、といったら、
Ja! Yes! とは言えないのですけれども……(ゴニョゴニョ
ですが! 写真を撮るのは好きで、
特にひとり旅に出たときは、たくさんの写真を撮ります。
見るものすべてが新鮮。感動。大きな発見。
旅先で見た空、町並み、建物、景色、
おいしくいただいた料理に、目を輝かせたスイーツ、
ときにはひとびとの姿……
いろいろなものを、写真に撮っていきます。
これがひとり旅のよさで、
自分が撮りたいと思ったものを、撮りたいと思ったときに、
心ゆくまで時間をかけて、じっくり撮ってみることができます。
写真を撮ることも楽しければ、
旅が終わって帰ってきてから、その写真を見るのも楽しいものです。
「ああーこんなことあったな」「このときあんなこと感じたな」
という思い出とか、感慨とか、考えが、ぶわああぁっと押し寄せてくる。
まさに、写真は記憶の塊なんです。
なんとなく元気が出ない日でも、
旅に出たときの写真を見ていると、ふわっ、と心が軽くなることがたくさんあります。
いつのまにか、心が軽やかに飛んでいって、旅をしているかのように感じられます。
自分で見るのも楽しいものですが、家族や友人に、旅先で撮った写真を見てもらいながら、
おみやげ話をするのも楽しいものです。
そんな、思い出のたくさんつまった写真とともに、
みなさんにも旅のおみやげ話をおすそわけできたらなあ、なんて、思っていて。
もちろん、ホームページに掲載するのですから、
風景や旅先で出会ったものの写真がメインになりますが……
「セカイにはこんなにおもしろいものが満ちあふれている!」
という旅先のうれしいおどろきを、みなさんとも共有できたらいいなあ、と思います。


10冊くらいは本を同時進行で読み進める私ですが、
気がつくと書き物も、数本同時で書き進めている状況に陥っている、という。
ああ、ほんとうに、1日の時間数が100時間くらいあれば……!
と、嘆いていてもこればっかりはいかんともし難いので、
なんとか地道に読んで書いていこうと思います。

それでは、今回はこのあたりで。

管理人  ひらい しん







prev | next
コメント
前はありません | 次はありません
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: