- ナノ -



おふろ・タイム
2022/01/30 19:58

みなさん、こんにちは。
なんと本日、当サイト「そらのかなた うみのむこう」は、
アクセス数50,000を突破いたしました!
まずはそのお礼をさせてください。
いつも来てくださり、ほんとうにありがとうございます。
これからも書き続けていこうと改めて決意がみなぎりました。
よろしければまたいつでもいらっしゃってくださいね。
お待ちしております。

さて、このあいだお正月だと思っていたら、もう1月も末です。
しかし寒さは依然として健在。
私は相も変わらずハロゲンヒーターの前から動けない毎日を送っています。
こんな寒い日にはおふろやシャワーがありがたいもの。
ヒーターの前が暖かすぎてなかなか重い腰が上がらなくても、
いざほかほかのお湯を体にあびると、ほっとします。
そしてあるときふと思いました。
みんな、おふろやシャワーの時間にどんなこと考えてるんだろうなあ……と……!

いや、これけっこう謎じゃないでしょうか?
というのも、私はこれを疑問に思ったときに、
自分がいつも何を考えているのかすぐには思い浮かばなかったんです。
要するに私の場合、「何も考えていない」もしくは、
「とりとめのないことを思っている」のがスタンダードのようです。
自分でさえ何を考えてるっけと思ってしまったおふろ・タイム。
みなさんはいったいどうなのでしょうか。
おふろばといえば身を清める場所で、逆にそれ以外に思いを巡らせるものもないので、
そこで何を考えているのかというのはかなりひとによりそうです。

ひとりカラオケ大会などを開催するかた!
私もたまに開催します!
その日にあったできごとを知らず知らずのうちに考えているかた!
かなり私と近いです、「とりとめのないこと」はたいていその日のできごとなので……!
いわゆる「推し」や大好きなものに思いを馳せているかた!
それめっちゃいいですね! あったかくてきもちのいい空間で、
自分の好きなものについて考えるのってとってもほっこりしそうです。
おふろばにいながらにして、もうすでに、おふろをあがってからの動きを考えているかた、
もしくは眠たすぎてうとうとしているかた……
ほんとうにいつもお疲れさまです……おやすみできるときによくやすんでくださいね。

いちばん大変そうだな、といまのところ私が思うのは、
小さなお子さんをおふろに入れるお父さんお母さんです。
仕事場などでお父さんお母さんのおふろ奮闘譚を聞くたびに尊敬の念がわきあがります。
この場合、もはや何を考えているのか? という問いは愚問かもしれません。
そのときそのときでお父さんお母さんのこころはいっぱいのはずです。

そう思うと、おふろばで何を考えているかわからないくらいにぽやあっとできているのは、
もしかするとかなりしあわせなことなのかもしれないなあと感じたり……。
父や母もそうやって私をおふろに入れてくれていたのかなあと思うと、
ありがたいやら申し訳ないやらでなんだか胸がいっぱいになります。

そんな私は、ここ最近、シャワーをあびている時間を使ってお話のたねを探したりしています。
お話を考えるのは大好きなので、リラックスできる空間で好きなことをするという、
とてつもないしあわせタイム……のはずなのですが、
やはり頭を使うことだからか、気がつけばぽややあんと何か別のことを思っていたりするのでした。
ううむ、これはこれで、こころと体をリセットする有意義な時間になっているのかな。
どうでしょう。

それでは、今日はこのあたりで。






prev | next
コメント
前はありません | 次はありません
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字: