メリッサ(滝友情)





俺はメリッサ。


確かな種として存在するのに、香りは紛い物でしょう?






――…小さな部屋にレモンバームの、香りが弾けた。






「あ、」
「?」


滝さんと一緒に学校の花壇で植物の世話をしていると、滝さんが小さく声を上げた。
何気なく、滝さんの方を見る。


「これ、レモンバームの芽。」
「レモンバーム?」
「うん、ハーブの一種で…あぁ、ほら、こっちは大きくなってる。」


指でこすってご覧、と滝さんに葉っぱを渡される。
言われた通り、人差し指と親指でその葉っぱをこすってみれば、爽やかなレモンみたいな香りがする。


「わ、すごい!レモンみたいな香りがします!」
「ふふ、そうでしょ。虫除けにもなるから…いくつかそっちに芽を移しておこうか」


そっと芽を掘り起こす滝さんの表情が…横から見ると、何故か悲しげに見えた。
私は作業を手伝いながら、その表情を盗み見た。


「…メリッサかぁ…」
「滝さん?」
「あ、ごめんね」


ぽつり、と苦笑ぎみに放たれた一言はしっかり私の耳に届いていた。
滝さんは私に視線をずらす。


「レモンバームって、学名がメリッサって言うんだ」
「そうなんですか」
「そう。…レモンバーム見てるとさ、何かこう…無性に悲しくなると言うか…」


レモンバームの芽の根をまた土に埋めながら、滝さんは目を伏せた。


「…所詮、その香りは偽者なんだよね」


は、と顔を上げる。
そこには滝さんの悲し気な表情があった。


「準レギュラーなのに図々しくみんなと一緒にいたりしてさ。…紛い物の極みだよね、俺も。」


いつも皆と明るく接して、皆のために誰よりも一生懸命な滝さん。
…そんなことを思っていたなんて、想像もしてなかった。


「…あ、ごめんね!こんな話。…さて、花壇の手入れも終わったし、部活行こうかな」


立ち上がって一回伸びをすると、滝さんはじゃあね、と手を振っていなくなってしまった。

滝さんがいなくなった後でも、まだ微かにレモンバームが香っていた。






「…萩がそんなことをな…」
「うん」


私がしばらくボーッと突っ立っていると、そこにがっくんがやってきた。
がっくん…向日岳人は私の幼馴染み。
2人でベンチに座って、さっきまでの話をする。


「んー、萩って物事難しく考えすぎだよな」
「そう…かも。」
「常識以上の知識を身に付けすぎてるってゆーか。」


だから、悩みが私たちの手の届かない、深いところに出来てしまう。
滝さんが大好きな私たちにとってそれは、すごく悲しい溝で。


「…なぁ」
「ん?」
「夢が簡単に考えた結果を萩に言ってみたらいいんじゃね?」
「簡単に考えた結果…?」


がっくんを見ながら、滝さんのことを考える。
…私が思う、滝さん…。


「…がっくん!」
「おう」
「テニス部の部室行こう!」
「おう!」


走りながらも考える。
私が…私たちが考える、滝さん。

それは紛い物でも、偽物でも何でもない。






「滝さん!」
「夢ちゃん、岳人?」


がっくんが扉を開けると同時に、私は叫んだ。
もちろん他に跡部さんや忍足さんもいたけど。
でも、そんなことを気にしている場合じゃなくて。


「滝さんは…紛い物なんかじゃありません!」
「…、」
「滝さんは…ここにいるみんなにとって必要で、大切で…」


息が切れてうまく喋れない。
でも、伝わってほしいから。
うつ向きながら、話し続ける。


「私にとっても、滝さんは…」
「夢ちゃん」


話し掛けられて、顔を上げる。
いつの間にか、私の目の前に来ていた滝さん。


「…ごめんね」


ギュッと抱き寄せられた。
私は思わず泣きそうになってしまう。

滝さんが、泣きそうな顔して、笑うから。


「俺の不安が、君に移っちゃったね。…夢ちゃんは優しいから…」
「たきさ…」
「ありがとう、」


嬉しい、と滝さんは笑いながら言う。
…もう、私の涙腺は歯止めを効かずにボロボロと涙を溢した。


「…ったく、萩之介が何をまた難しく考えてたかは知らねぇが、俺らにとっちゃ、萩之介は萩之介として必要だ。」
「そーだよ!萩ちゃんがいないなら俺も部活やめるC!」


跡部さんが私と滝さんの頭をくしゃ、と撫でると、芥川さんはまとめて抱きついてきた。
滝さんは、驚きながら心底嬉しそうに微笑んだ。








「女を泣かせた責任は重大だな」


と言う跡部さんの言葉で、滝さんは私を家まで送ってくれることになった。
制服に着替えた滝さんは、ジャージのときと微妙に印象が違って何だか新鮮。


「うーん、今日はごめんって言えばいいのか、ありがとうって言えばいいのか」


家の前。
別れる前に、滝さんが苦笑した。

滝さんは綺麗な指先で私の目の少し下に触れて、明日腫れなきゃいいんだけど、と小さく呟く。
私は「大丈夫ですよ」と笑った。


「滝さん」
「ん?」
「…私は、ごめん、よりありがとうのほうが嬉しいです。」


私の言葉に、一瞬滝さんはきょとん、とする。
そして、


「ありがとう、夢ちゃん」


…と、笑って言ってくれた。


「確かに少し周りの目は怖いけど…俺には、レギュラーのみんなと夢ちゃんがいるから」


大丈夫だよね?と笑う滝さんに、私も笑顔で頷いた。


「あの、送っていただいてありがとうございました」
「ううん。俺こそ、ありがとね。…じゃあ、また明日」
「はい!また明日!」


バイバイ、と手を振って滝さんは行ってしまった。
滝さんが見えなくなるまで、見送る。

家に入ろうとしたとき、ふと、庭の隅っこに生えている緑が鮮やかな葉っぱを見付ける。
何と無く気になって、近付いてみる。


「あ…、」


レモンバーム、だ。
近づくだけで爽やかな香りが立ち込める。

それが、他の人を惹き付ける、滝さんの魅力に似ている気がして。






あなたはメリッサ。


不思議な魅力を放って、みんなにとって大切な存在。





――…小さなココロにレモンバームの、香りが弾けた。





- fin -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -