君だから、(芥川)



「良いじゃん、彼女!そこでお茶してこうよ」


ぐいぐい腕を引っ張られる。
人は初めての怖い思いをしたときに、本当に声が出なくなるらしい。


「や…!」


周りの人も、見て見ぬフリをするだけ。
助けてなんて、くれなくて。

そう思ってギュッと目を瞑ったときに、バッと男の人の手が離れた。
思わず後ろに倒れそうになったところを抱き抱えられる。


「大丈夫?」


上から降ってくる少し低い声。
きつく閉じた目を開く。


「滝さん…!」


私を支えていたのは見慣れないスーツ姿の滝さんだった。
滝さんは私と少し目を合わせて微笑むと、私を背中側に回した。


「んだよ、邪魔しやがって!うまくいきそうだったのに」
「彼女は嫌がってたじゃない。ナンパとしては失敗でしょ」
「…っテメェ!」


突然、男の人が滝さん目掛けて殴り掛かってくる。
それを見た滝さんは私に小さく「3歩下がって」と指示した。
私が慌ててその指示に従った次の瞬間、滝さんは男を受け流して地面に取り押さえた。




* * *




「大丈夫?夢ちゃん」
「大丈夫です」


しばらくして警察が来ると、一応事情を聞かれただけで事なきを得た。
交番から出ると、心配そうな顔に迎えられる。


「ジロー、景吾…」
「萩之介!大丈夫か?」
「平気。俺があんなのに傷一つ負うわけいでしょ。」
「バカヤロー。無茶ばっかしやがって。…木川も無事か」
「はい…」


私は大丈夫なんだけど…
心中複雑そうなジローちゃんは一体どうしたんだろう。
跡部さんはそんなジローちゃんを見て、溜め息をついた。
滝さんは何かを察したのか、苦笑い。


「ジローちゃん?」
「…ごめん、夢…俺が、約束遅れたばっかりに…」


実は、滝さんが男の人を取り押さえてすぐに、待ち人のジローちゃんはやって来た。
暴れるその人を押さえるのにも一役買っている。


「萩ちゃんも、ごめんね…?」
「ううん。俺はたまたま居合わせただけだから」


横断歩道の反対側で、跡部さんが仕事の話をしているときに私を見掛けたのが、滝さん。
跡部さんは話を終えて、滝さんが居なくなったことに気付いて探しに来て合流した。


「でも、今度からは約束に遅れたりしちゃダメだよ、ジロー」
「…うん…」


じゃあね、と滝さんは跡部さんと一緒に立ち去った。
私たちはそこに残される。

重い沈黙。


「…ジローちゃん」
「夢…俺、ダメダメだしぃ…」


ジローちゃんには似合わない、疲れきったような笑顔。
ズキン、と心臓が痛みを訴える。


「…萩ちゃん、手先怪我してた」
「え…?」
「それなのに大丈夫って…」


思わず滝さんが歩いて行った方を見る。
滝さんは、左手を跡部さんの視界から隠すようにしている。


「萩ちゃん、ああ見えて強いんだもん。…凄いなぁ…」
「…その点なら、ジローちゃんも凄いよ」


ジローちゃんの手を取って、優しく握る。


「約束に遅れられて、こんなに酷いめにあっても…私、まだジローちゃんが好きだもん」
「夢…」
「ジローちゃんは、私のこと好き?」


わざとらしく、ジローちゃんを見上げて聞いてみる。
ジローちゃんは少し目を見開いて、それから微笑んで小さくうなずいた。


「夢が、好きだよ」




* * *




次の日の昼休み。
屋上テラスで待ち合わせをして、私たちはお茶を楽しんでいた。


「流石だね、夢ちゃんは」
「でもあんなに深刻な顔のジローちゃん、初めてだから本当に別れられちゃうかと思いましたよ」
「ふふ…」


滝さんの口元に当てられた左手には、がっちりと包帯が巻かれていた。
結局跡部さんに怪我が見付かって、滝さん曰く「大袈裟」に包帯を医者に巻かれたらしい。


「でも…夢ちゃんを想うがゆえのジローのその表情でしょ?」
「へへ…」
「幸せものめ!」


そう。
私を大切に思ってくれているからこそのあの表情。

不謹慎ながら、それがすごく嬉しくて。
深刻に考え込むジローちゃんを前に、幸せを感じていたりして。


「…これからもジローをよろしくね。」
「…はい…!」


「夢〜!萩ちゃん〜!」
「あ、ジローと景吾だ」


ジローちゃんは私に、跡部さんは滝さんの元にそれぞれ駆け寄った。


「何話してたの?」
「ジローの話だよ」
「俺!?」


ふふ、と笑って滝さんは跡部さんの背中を押して屋上を去っていった。
ジローちゃんの視線は…真っ直ぐ私を見ている。

好奇心旺盛…って言葉が頭を過ったくらい。


「どんな話っ!?」
「えぇ〜…」
「えぇ〜…じゃなくて!」


ズイッと顔が近付いてきた。
慌てて周りに人がいないことを確認する。

…誰も、いないよね。

それを確認して、私はジローちゃんに一瞬だけ口付けた。


「…内緒」


よく考えたら、何を話していたかなんてわかんない。
だから誤魔化そうとか、そう言う訳じゃないけど。


「ジローちゃんが大好きだよって話!」


今さら照れくさいけど、何があってもジローちゃんが好き。
ただそのことだけを、ジローちゃんに伝えたくて。






- fin -




「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -