1/1 


井戸水で冷やしておいたスイカがちょうど食べ頃になったので、水から上げて包丁で切り分けた。

まずは待ちわびていた短刀達に配ってから、縁側へと向かう。
庭では、長谷部と薬研が手合わせをしていた。

「二人とも、お疲れさま。そろそろ切り上げよう」

「ん、もう終わりか」

「主の配下として、今後も共に頑張ろうじゃないか」

長谷部が構えを解いた薬研の肩を親しげに叩く。
二人とも汗だくだ。

「はい、タオル」

「ありがとうございます」

「お、悪いな、大将」

長谷部と薬研が縁側に座ってタオルで汗を拭いたところで、スイカの皿を差し出す。
薬研は、粟田口の兄弟と一緒に食べると言って、スイカの皿を持って中に入って行った。

「長谷部、一緒に食べよう」

「俺でよろしければ喜んで」

自分の分のスイカを持って長谷部の隣に腰を下ろす。
一番好きな三角の天辺部分にかぶりつくと、みずみずしい甘さが口いっぱいに広がった。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。
夏はスイカに限る。

長谷部を見ると、器用に種を皿に取りながら食べていた。
端正なその顔を汗が伝う。
気がつくと、タオルで彼の顔を拭いていた。
完全に無意識の行動だった。

長谷部が驚いたように僅かに目を見張る。
その表情が可愛くて、彼の汗で湿ってキラキラしている前髪を手でかき上げて、額に浮いた汗を拭いてあげた。
それから、首の後ろからぐるりと首回りも。

その手を長谷部にやんわりと掴まれる。
長谷部の紫苑色の瞳がじっとこちらを見つめていた。
その瞳を見つめ返す。

「主、俺は……」

「わ、馬鹿、押すなっ」

どたばたと音がして、振り返ると、粟田口の兄弟達が障子の陰から次々と現れた。

「ねえ、あるじさん、口吸いは?」

「キスはなさらないんですか?」

「おいこら、お前ら。悪い、邪魔したな、大将」

薬研が頭を掻きながら兄弟達を回収していく。

彼らがいなくなると、再び静寂が訪れた。

「…スイカ、美味しいね」

「はい、とても」

縁側に突いた手に長谷部の手がそっと重なり、緩やかに指を絡められる。
普段刀を握っているその手はあたたかく、硬くてごつごつしていた。
刀剣男士の手だ。
私の大好きな手。

「もう邪魔者はいなくなりました」

「…うん」

「お慕いしております、主」

「…うん」

庭に落ちる二人の影が重なる。
風鈴の涼やかな音が風に乗って流れていった。


  戻る  
1/1
- ナノ -