1/1 


最近、時々耳鳴りがする。
そんな時は決まってぼんやりしているらしく、記憶が曖昧になっていることが多かった。

「困ったなぁ…」

「何がだい?」

急に独り言への返事が聞こえてギョッとする。
森を散歩していたのだが、気がつくと開けた場所に出ていて、そこには先客がいた。

「陛下!」

「その呼び方は好きじゃない。シンドバッドと呼んでくれないか」

人好きのする笑顔を浮かべた相手は、このシンドリアの国王であるシンドバッドだった。

「またお仕事抜け出して来たんですね」

「はは、ジャーファルには内緒にしてくれよ」

屈託なく笑う相手に毒気も警戒心も抜かれて、なまえも微笑んだ。

「ここは俺の秘密の場所なんだ」

「あ、すみません…私、」

「なまえなら大歓迎だよ」

いつの間にか迷い込んでいたこの場所は、王様の息抜きのための場所だったらしい。
木々に囲まれた緑の絨毯の上には可憐な野花が咲いていて、確かに落ち着く空間だ。

「それで、困っていることとは?」

「えっと…」

実は最近耳鳴りがして、と言うと、シンドバッドは「それは心配だな」と心配そうな顔で言った。

「医者には診て貰ったのかい?」

「いえ、たいしたことじゃないですから」

「…そうか。無理をしてはいけないよ。俺で良ければいつでも相談に乗ろう」

「有難うございます」

民や臣下を大切に思う国王の優しさに触れ、なまえは本当にこの国に住んで良かったと心から思った。

「君さえよければ、時々ここに来てくれないか。またこうして話をしよう」

「はい、シンドバッド様」

「よし、約束だ」

子供がするように指切りをしてくる。
酒グセ女グセが悪いと言われる人だが、全く下心らしきものは感じられない。
きっと心配して言ってくれているのだと思うと、胸が熱くなった。

「さて。そろそろ戻らないとな。今頃ジャーファルがカンカンになっているだろう」

「頑張って怒られて下さいね」

「おいおい、そりゃないぞ。なまえ」

苦笑したシンドバッドに笑って、なまえは「私ももう行きます」と一礼した。

「ああ、また会おう、なまえ」

「はい」

歩き去るなまえの後ろ姿をシンドバッドは静かに見送り、それからゆっくりとした足取りで王宮へ戻って行った。


  戻る  
1/1

- ナノ -