2/2 


「さあ、もう中に入ろう。せっかくのクリスマスに風邪をひくのは嫌だろう?」

からかう声音で言えば、なまえは困ったように微笑んだ。

「でも、クリスマスのお祝いなんてしないでしょう?」

「そんなことはないよ」

如月はなまえを部屋に引き込み、戸を閉めながら言った。
極秘で物事を進めるのは彼の得意分野だ。
可愛い妻に秘密を持つのは複雑な気分ではあったが、彼女を驚かせる為、この日に向けて密かに準備してきたのである。

「今年はケーキと御馳走を用意してあるからね。勿論、プレゼントも」

「本当!?」

なまえは飛び上がらんばかりに喜んで如月に抱きついた。

「嬉しい…! 有難う、翡翠!」

「そんなに喜んで貰えて僕も嬉しいよ。準備した甲斐があった」

まあ、クリスマスディナーやケーキが和風のこの家に合うかどうかはともかくとして、一般の新婚夫婦が迎えるクリスマスならではの甘い雰囲気ならば、十二分に味わえそうだ。

「じゃあ、向こうに──」

言いかけた声を遮るように、ガラリと戸の開く音が聞こえてきた。

「なまえ、いるかい?」

続いて聞こえてきた声は壬生のものだ。
思わず舌打ちしそうになる。
休業札を出すだけではなく、施錠もしておくべきだった。

なまえがぱたぱたと駆け出していく。
如月も直ぐに後に続いた。

「紅葉、いらっしゃい」

「やあ、なまえ。はいこれ。クリスマスプレゼント」

「わあ…! 有難う! これから翡翠とクリスマスの御馳走とケーキを食べるところだったの」

「そうなんだ。僕も一緒に食べて行ってもいいかな?」

壬生が笑う。
今年も二人きりのクリスマスは過ごせそうになかった。



 戻る  
2/2

- ナノ -