1/1 


「あ」

「どうした?」

「いえ、このフルーツ入りオールブラン、うちにあるのと同じだなって」

市販のものは何種類かあるが、これが一番好きだ。一緒に入ってるレーズンが美味しいんだよね。って、そうじゃなくて。
幸い、赤井さんは言いたいことをすぐに察してくれたようだ。

「他にも見覚えのあるものはあるか?」

「えっと…冷蔵庫に入ってるこの牛乳、高いけど美味しいからたまに買うやつです。それからこっちの食パンは安室さんがスーパーで買ってるところを見たことがあります。ハムレタスサンドに使う用に」

「なるほど」

赤井さんは頷くとキッチンを出て行った。
私も慌ててその後をついていく。

寝室に戻った赤井さんはチェストの引き出しを開けていた。
中には煙草の箱が入っている。

「さっき調べている時に見つけたんだが、この煙草は俺が吸っている銘柄のものだ。それがカートンで置かれている」

「もしかして…」

「僕達の嗜好を調べあげた上で用意された部屋だということですか」

安室さんが言った。

「安室くん、君はどうだ?何か気になるものはあったか?」

「いえ…特には」

赤井さんの問いかけに安室さんが素っ気なく返す。
髪をかき上げる仕草が物憂げで色っぽく、目を奪われた。
彼もまたその優秀な頭脳をフル回転させているのだろう。

私も何か役に立たなければ。

「ちょっとお風呂場見て来ますね」

「僕も行きます」

安室さんがすぐに私の隣に並んだ。

「いいんですか?」

「ええ。ここはもう調べ終わりましたから」

もしかすると、一人にしたら危ないと思われているのかもしれない。
嬉しいけれど、一緒に閉じ込められている仲間としてはどうなのだろう。
やはり頼りないと思われているのだろうか。

「じゃあ行きましょうか」

ドアを開けて脱衣場に入る。
ふかふかのタオルに、バスローブが三人分。

なんだかもやもやしたものを感じながら浴室のドアを開けた。
かなり広い。
それこそ三人で入っても大丈夫なくらいに。

安室さんがお湯を出した。

「なまえさん、よく聞いて下さい」

水音にまぎれるようにして安室さんが囁く。
…水を出したのは、赤井さんに聞かれないため?

「何があっても、君は必ず外に出してみせます。だから、僕を信じて下さい」

「もちろんです。安室さんのことは心から信頼しています」

安室さんは何か言いかけて、しかし、口をつぐんでしまった。

「安室さん?」

「…赤井秀一には気を許さないで下さい」

苦い口調でそう言うと、安室さんは水を止めた。

「さあ、戻りましょう」


 戻る 
1/1

- ナノ -