2/3 


「どうしたの?大人しいわね」

「だって…緊張しちゃって…」

天音がそう答えると大人達は声を揃えて笑った。失礼な。

「あら、でも二人とも引っ越した後もずっと連絡はとってたんでしょう?」

「そう、メールや電話はしていたけどね。会うのは6年ぶりだよ」

天音の代わりに半兵衛がさらりと答えた。

その通り。
全く疎遠だったわけではない。
離れていた間もずっと連絡はとっていたのだ。

これがもしも同性の幼馴染みだったら、きっと互いに泊まりがけで遊びに行ったりして、もっと濃い付き合いが続いていたのだろうと思う。

しかし、小さい頃どれほど仲良しだったとしても、半兵衛は異性で、男の子なのだ。
彼には男の子同士の付き合いというものがあるし、天音にもまた女の子の友人との付き合いがある。
事実、中学生になると半兵衛には豊臣秀吉という親友が出来た。
その秀吉を介して彼の友人である前田慶次とも知り合い、三人で仲良くやっているらしい様子がメールや電話の内容から天音にも伝わってきていた。
だから、彼の今現在の世界に干渉しすぎてはいけないと、あえて心理的な距離を開けていた部分もある。

ただ、そうして微妙な距離を置きつつも、決して二人の絆が切れることはなかった。
たぶん遠距離になった男女の幼馴染みとしては珍しいケースなのかもしれない。

「そういえば半兵衛君は彼女とかはいないの?」

母が無邪気な口調で半兵衛に尋ねた瞬間、天音は内心ドキッとした。
離れている間、あえて一度も触れずにいた話題なのに。

「いえ、いません」

「あら、そうなの? すごくモテそうなのに」

そんなことはないですよ、と苦笑する半兵衛に納得いかなそうだったが、母はすぐににっこりして天音のほうを向いた。
嫌な予感がする。

「半兵衛君、彼女いないって! 良かったわね!」

「お 母 さ ん !」

大人達はまた揃って楽しそうに笑った。
そして、また別の話題で盛り上がり始めた。
半兵衛は涼しい顔でグラスを傾けている。

天音は子供をネタにして楽しむ大人にはなるまいと密かに誓った。



 戻る 
2/3

- ナノ -