1/1 


「お酢は苦手だけど林檎の酸味は平気なんだね」

私が家から持って来た林檎を食べていると、「一口貰えないかな?」と不二くんが聞いてきた。
確かに、不二くんの林檎好きは有名だ。
ファンの子はもちろんチェックしているだろう。
私としても大歓迎だったので、喜んでわけてあげた。

そこから好きなものの話になって、ジャズの話になった。

「お父さんが中学生の頃からずっとサックスやってて、うちでもよく聴いてたから、そのせいだと思う。テイク・ファイブなんて、赤ちゃんの時からよく聴かされてたから覚えちゃった」

「あれが子守歌代わりなんて凄いね。ウエストコースト・ジャズはボクも好きでよく聴くよ」

「今でも時々友達とライブハウスとかバーで演奏したり」

「ボクも姉さんに連れられて行った事があるよ。ずっとピーナツばかり食べてた」

「私はポッキーもりもり食べてた」

「二人が何話してるのかさっぱりわからないにゃ…」

「あれ?英二いたんだ」

「不二いぃぃ〜!?」

ひどい!と大袈裟に泣き真似をしてみせたので、不二くんはクスクス笑って「ごめん」と謝っていた。

そしてまた林檎を一口。
シャリッといい音がする。
食べ方も上品だ。

きっと、朝ごはんは優雅にワッフルとコーヒーとかで、おでんとかは食べないんだろうなぁ。

「確かに朝はワッフルとコーヒーが多いけど、おでんも食べるよ」

どうやら口に出してしまっていたらしい。
不二くんが答えてくれた。

「ちくわぶ美味しいよね」

「うん。でもボクの一番のお勧めはキムチ大根かな」

「えっ、おでんの具でキムチ?」

「そうだよ。食べたことない?キムチ大根」

「うん、知らなかった」

「じゃあ今度うちにおいでよ。一緒に食べよう」

是非!と言いかけたところに、コホン、と控えめな咳払いが割って入った。

「二人して楽しそうに話してて、だーれか忘れてませんか?」

菊丸くんにジロリと睨まれる。

「あれ?英二いたんだ」

「不二いぃぃ〜!?」

ひどい!とまたもや大袈裟に泣き真似をしてみせたので、不二くんはクスクス笑ってまた「ごめん」と謝っていた。
それから私の耳に顔を寄せて、

「今度うちに遊びにおいで。英二は抜きで」

と、菊丸くんには可哀想だけど嬉しいお誘いをしてくれたのだった。



  戻る  
1/1

- ナノ -