──さて、どうするか。

眼前に立ちはだかる男達を前に、少年はさして困った風でもなく思索をめぐらせていた。

彼らの目的はいたってシンプルだ。
金。
出来れば現金、もしくは簡単に金に変えられる物。
彼らが行おうとしているのは、どの国においても珍しくはない至極単純明快な犯罪、つまりはカツアゲである。

「おいおい、ビビっちまって声も出ね〜かぁ?」

下卑た笑いをあげた男に同調するように、他のメンバーからも笑い声が漏れる。
相手がマフィア界を震撼させた脱獄囚だとも知らずに、どの顔も弱者をいたぶることへの欲求でギラついていた。

(やれやれ、面倒な……)

少年──六道骸は、内心溜め息をついて、冷めた眼差しで相手を値踏みした。
彼らはマフィアでも殺し屋でもない。単なるチンピラだ。
撃退するのは容易いことだった。殺すのも。

しかし、いま表立って騒ぎを起こすのはまずい。
何処にボンゴレの息のかかったものがいるかわからないのだ。
まだ日本に来た目的を果たしていない以上、作戦以外で『六道骸』として余計な騒ぎを起こすわけにはいかなかった。

「あっ──!」

背後から小さく息を飲む声が聞こえ、骸は振り返った。
逆光でよく見えないが、通路の向こうにいるのは少女のようだった。
驚いた様子で骸と男達を見ていた彼女は、直ぐに慌てて何処かへ走り去ってしまった。

当然だ。
進んで面倒事に巻き込まれたいと願う御人好しはそういない。
だが警察を呼ばれては厄介だ。
こうなれば、やはり能力(スキル)を使って、男達に幻覚を見せてやり過ごすのが一番だろう。

骸の右目の数字がぶれる。
それが六から一へと移り変わろうとした瞬間、誰かが走ってくる足音を耳が捉えた。
小柄な人影が側を通り過ぎて前に走り出る。

「下がって!」

ブシュウウゥゥ!
少女の手元から音を立てて白煙が吹き出し、男達が驚愕の叫びをあげた。

消火器だ。
もうもうたる白い煙に包まれ咳き込むチンピラに向かって、えい、とばかりに消火器を投げつけた少女は、骸の手を掴むと、

「今のうちに早く!」

そう言って走り出した。



  戻る 

- ナノ -