1/1 


大抵の花嫁の父がそうであるように、娘が支度をしている間、家光は控え室で気を揉みながら過ごしていた。

うろうろと落ち着きなく行ったり来たりを繰り返す家光を横目に、リボーンは壁にもたれて静かに腕を組んでいる。
家光は喉の奥で唸り、涼しげな佇まいのヒットマンを睨んだ。

「お前は悔しくないのか!?」

丹精して育てた可愛い娘。
それをよその男にかっ攫われることが。

「いいや。まったく」

リボーンの返答は極めてクールなものだった。

「あいつはなまえにベタ惚れだからな。女に懐柔されるはずのない、超のつく手強い猛獣を落としたんだ。なまえを誇らしく思うことはあっても、悔しいとは思わねーな」

「俺は悔しい!!」

「だろうな」

リボーンは肩をすくめた。

「わたしもサナギになったら、ちょうちょになれる?」

なまえがまだよちよち歩きだった頃、黒曜ランドに家族で行った時に、サナギから生まれて飛び立ったばかりの蝶を見て、なまえはそう家光に尋ねてきたのを思い出す。
あの時は、子供というのは面白いことを考えるもんだなぁと感心したものだ。

あれから十余年。
ちょうちょになれるかと聞いた彼の娘は、彼のもとから旅立とうとしていた。
愛し、愛された男の腕の中へ。

「クソ!クソ!まさか、こんなに早くかっ攫われるとは思わなかった!」

「うるせーぞ家光」

うんざりした口調でリボーンが言う。

「そんなに嫌ならここで待ってろ。俺が代わりになまえとバージンロードを歩いてやる」

「それもイヤだ!!!!!」

リボーンはやれやれと肩をすくめた。
これではまるで駄々っ子だ。
もっとも、今でこそ少年の姿をしているものの、遥かに長い時を生きてきたリボーンからしてみれば家光は子供のようなものなのだが。

「お時間です」

式場の女性スタッフが呼びに来た途端、家光は表情を引き締めた。
女性スタッフに続いて控え室を出る。

教会のドアの前には、純白のウェディングドレスを着たなまえが待っていた。

「お父さん、かっこいい!」

「そ、そうか?」

輝くような笑顔でタキシード姿を褒められ、たちまち家光は相好を崩した。
ついてきたリボーンが呆れ顔になるほどデレデレになって娘の姿を見つめる。

純白のドレスに包まれた彼の愛する娘は、あの時の蝶よりも、ずっとずっと美しく見えた。


  戻る  
1/1

- ナノ -