2/2 


用事を終えたはずの赤屍さんは何故か私に近づいてくる。
壁に張り付いて震える私を見てクス…と笑った運び屋は、私の前に優雅に片膝をついて、そっと何かを差し出した。

「これは貴女の分です」

「わ…私に…?」

「ええ。お口に合えば良いのですが」

綺麗にラッピングされたそれは巻き寿司には見えない。
おずおずと包みを開くと、ふわっとフルーツの甘い香りが漂い出た。

「…ロールケーキ?」

「甘い物のほうが良いと思いまして」

なるほど。
巻き寿司ではなく、色々な食べ物が『変わり恵方巻き』として流行っているそうだから、これもそうなのだろう。

「有り難うございます。えっと、今年は北北西を向いて食べればいいんですよね?」

「そのようですね」

赤屍さんは相変わらず私の前に片膝をついたままだ。
どうやら食べるまで逃してくれそうにないと判断した私は、マスターが「北北西はあっちだぞ」と教えてくれたので、そちらを向いてロールケーキにかぶりついた。

「……クス」

もぐもぐもぐと無言で食べている私を、赤屍さんは微笑みながらじっと見守っている。
…何か調子が狂うなぁ。
その微笑みが優しそうに見えるなんて。

銀ちゃんはと言えば、二本目の巻き寿司を食べ終わるところだった。
あれはたぶん蛮くんの分だと思うから、後で酷い目に遭わされるのは間違いない。

「あの…」

「何でしょう」

「さっきは、豆をぶつけてしまってごめんなさい…」

「構いませんよ。痛くも痒くもありませんでしたから」

すっと伸びて来た指先に、一瞬ビクリとしたものの、私は逃げずに踏みとどまった。
長くてしなやかな指が私の唇を撫でて、端についていた生クリームを拭い取る。

「美味しかったですか?」

「はい」

「それは良かった」

赤屍さんの後ろに見えるマスターが何とも言えない表情で見ていることに気が付いた。
これは別に餌付けされてるわけじゃない。断じて違う。
たぶんさっきのロールケーキに何かが入っていたのだ。

「今度は美味しいケーキなどいかがでしょう?ご馳走しますよ」

だから、うっかり頷いてしまったのもそのせいに違いなかった。


 戻る  
2/2
- ナノ -